覆面調査員が行く!

「ギックリ腰になりそう」連呼は怪しい!? “骨盤矯正”クーポン客への勧誘手口を大暴露!

2015/03/08 21:00

 そして施術後、最も不可解だったのが、当初「家でできるストレッチなどもお伝えします」と言っていたのに、あっさりと「それは次回に」と持ち越されたことだ。クーポン客には基本、たっぷり時間をかけて説明漬けにして、施術しながら“ギックリ腰”洗脳を施し、自然な流れで次回予約を取らせるよう仕向けるのがこの店のやり方なのかもしれない。

 その後Kクンから、10回約6万円、15回約10万円、20回約15万円の3コースを打診され、一瞬「10回コースなら」と頭がよぎったが、「15回か、20回でないと意味がない」と言い張られ、ふと我に返った。なぜに15回か20回でないといけないのか、そこの理由は不明瞭なまま……実に不可解な気持ちになった120分間であった。翌朝、案の定、カラダは揉み返しでバキバキになっていたことを最後に付け加えておこう。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※Kクンはもうちょっとセールストークを勉強すべき!

潜入その2
セールストークのBGMにゲンナリ!/神保町・K
【メニュー】ニューオープンの本格整体院 カラダを根本から改善の選べる2コース
【クーポン価格】1,500円(76%OFF)

 1,500円という破格のお値段に、思わず飛びついてしまったこのクーポン。購入後、施術時間の目安がどこにも書かれていなかったこと気付き、早くも若干の後悔が……。

 神保町のKは、路地裏のビルの1室が店舗となっていた。部屋に通されると、整体とともに受けられる「骨盤+O脚矯正もしくは小顔+小尻矯正」という“選べる2コース”の確認も一切ないまま、「じゃ、始めます」とマッサージがスタート。単なるマッサージである。このお店は「本格整体院」なはずなのに……。よくクーポンで見かける、「整体」と「マッサージ」。この2つを混同している人もいるかもしれないが、整体とは、脊髄をはじめ骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、体の歪みやズレの矯正を行うことで、医療制度から見れば補完代替医療の一種とされる。一方で、マッサージは、血液循環やリンパ循環の改善を目的にした手技療法。この2つは別物なのである。

 こうして、説明もないまま、ただただマッサージのみが続き、施術時間がわからないだけに、「整体はしてくれるのだろか? っていうか、骨盤矯正は?」と焦る。とは言え、あまりの心地よさにウトウトとしていると、隣の部屋から怒涛のセールストークが聞こえてきたのだ。どうやら回数券を売りつけようと考えているらしく、なぜか自分のことを“先生”と呼ぶ施術者が、「骨盤が歪んでいる」「治さないといけない」「10回6万円」と次々とお客さんに語りかけている。施術後、自分にもあれが待っているのか……と思うと、暗い気持ちにもなる。

 結局、マッサージはその後しばし続き、整体、耳ツボ、骨盤矯正と進んだ。骨盤矯正の施術自体は、新宿・Nとさほど変わりはなく、やはり「左右の脚の長さに差があること」を指摘された。しかし、何よりもクーポン客に回数券を購入させようというガッツには恐れ入った。先ほど、筆者の隣でセールストークを受けていた女性は、もう靴を履いてお店を出ようとしている段階になっても回数券をごり押しされていたし、筆者自身も、担当者に「今度の予約3~4日後はどう? 骨盤矯正は、あまり間を空けると効果ないよ」と力説され、驚いてしまった。一瞬カレンダーを睨んだが、「のちほど電話をする」と言ったまま、いまだ連絡していない。

 クーポンとは、初めてのお客さんに、お店のよさを体験、体感してもらうためのもの。クーポンの売り上げは、お店とクーポン会社が半々に分けるシステムとなっているという話も聞くが、脅しに近い勧誘はどうしたものか……。マッサージクーポンの初心者は、ゴリ押し勧誘にうっかり乗ってしまうこともあるかもしれないが、筆者はいつも「以前、マッサージを受けたとき、もみ返しがあったので、体の状態を確かめてからもう一度来店したい」と伝えている。ぜひ活用してみてほしい。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※あの自称“先生”の存在は気になったけれど……

最終更新:2015/03/08 21:00
『DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット(DVD book)』
クーポン客への間引き施術多すぎ~!!
アクセスランキング