今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

大塚家具のお家騒動、呼称「悪い子ども」に嗅ぎ取る父娘決裂の理由

idc.jpg
大塚家具Facebookよ

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎弁慶の泣き所見つけたり
 旧態依然とした大塚家具から、脱却を目指す娘と、しがみつく父か。いやー、経営の話は素人なのでよくわからないけど、どう見ても父親の方が感情的でワンマン、娘が理論的に正しいように見えるが。「悪い子ども」って、肉親との決別を表す呼称として、「兄、勝氏」を上回る強烈さであるな。

「高級家具まとめ買い」という父側の目指すスタイルがまずもうなぁ。彼の思い描く家具感って、「実家にある、ムダに高い家具」のイメージと直結するんである。モノがいいのはわかるんだが、何かこう前時代的でダサい。「100年使えるのよ」って言われても、親亡き後、自分の家には置きたくない。その販売スタイルも、今後もうはやることはないだろう。この父娘どちらの言い分が通るかは、株主総会までお預けらしいが。万が一、父のゴリ押しが通って会社から追われても、娘には「ぜひウチへ!」という企業からの声が殺到するのではないか。シュッとした容姿、語彙の多さ、滑舌のよさは、そこらの女性キャスター顔負けだし、意地悪な質問の凌ぎ方、誰の視線に向けて「お詫び」をするべきかの判断、度胸なども含め、人の上に立つ人間としての資質が優れているのが見て取れる。企業どころか、「ぜひウチから出馬を」という声もかかりかねない逸材であろう。

 ロクな跡継ぎがいなくてお嘆きの企業主から見たら、喉から手が出るほど欲しいはずのデキる嫡子と、なぜここまで決裂したのか。意外と「お父さん、そのアタマ、変よ」なんていうアドバイスが逆鱗に触れたりしたんじゃ……。「言える人間は私しかいない」という、娘の賢明さが、悲劇の決定打となったのかもしれん。当て推量万歳!

◎仮装大賞愛好会も設立か
 アタマつながりで、来日したウイリアム王子が、舛添要一と並んでしまったことで派生した、微妙な感情について考察していたのだが。「欽ちゃん、駒大に合格」の一報が入り、書き進めた原稿を消去して上書きだぁ。

 いやー、欽ちゃんが大学合格目指して勉強していたなんて、私はまったく知らなんだが。これは世間的にはサプライズなのか? 何もかも五里霧中なまま、「認知症対策で受験」「独自の記憶法を編み出す」「コンパで欽ちゃん走り披露予定」などなど、入ってくるキラ星情報をむさぼるばかりである。一番したいことは「野球部に入る」だそうな。「硬式野球部に『お笑いコーチ』として入部希望」だそうな。お笑いコーチて。

 これ、大学は無下にするわけにもいかないし、かといって体育会系として真面目に野球と対峙してるとこに、突然「欽ちゃん」を持ち込まれても。駒大野球部の戸惑いと不安は察するに余りあるな。映画みたい。欽ちゃん側から描くか、野球部側から描くかで、まったく違う話になると思うが。できれば私は野球部側から描かれた話が見たいな。

 復帰ライブ以来、何も話題にならない山本圭壱であるが、これでやるべきことは決まった。頑張って駒大合格、後追って野球部入部だ。そこまでやったら欽ちゃんも「頑張ったんだからさぁ」と胸襟を開いてくれるはず。

 その時の駒大野球部のさらなる戸惑いと不安は、我々余人にはもう図る由もないが。

◎でもきっと懲りない
 ダルビッシュ有の投球練習を見学の山本聖子。いやぁ、「エース選手のカノジョ」の面目躍如。紗栄子の時は、こういう場面で、得てして「エースの男に選ばれた私」のオラオラ感が過剰に感知されたが、聖子の場合、それとはちょっと違い「エースの男を支える私」というニュアンスが漂う。立ち位置としては「彼女兼敏腕マネージャー」か。私は単なるお飾りじゃなく、彼の一番の理解者ってことでひとつ宜しく。了解致しました。

 羹に懲りて膾を吹くように、過剰なまでに「お飾り感」ゼロの相手を選んだ印象のダルビッシュ。その膾を見るたび、前の羹がどれだけ熱かったのかを、あらためて共有する感がある。吹いてくれ、気が済むまでと思う。

asokokenbun.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、1月16日に新刊『今井舞がゆく! 気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)発売。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  12. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  16. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  17. GENKING、元カレ質問で大失態
  18. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 煙たがられているゴリ押し若手女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. テレビとギャップありなジャニーズ

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー