アカデミー賞で気まずいインタビュー

娘の濡れ場は見たくない? ダコタ・ジョンソンがレッドカーペットで母親と言い争い

DakotaJohnson450.jpg
娘はいつだって、整形しまくりのママの顔に耐えているというのに!

 ベストセラー官能小説を原作とする、話題の映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』。ファンのお目当ては「赤い部屋」と呼ばれる秘密の部屋での計20分にわたるセックスシーンで、メキシコでは映画館で同作を見ながらオナニーをしている女性が逮捕されるほど。セックスシーンばかり話題になり、「ソフトポルノ」と揶揄されることも多いが、同作の主人公アナを演じるダコタ・ジョンソンはハリウッドで最も注目されている実力派二世女優であり、今作での体当たりの演技は女優として一皮剥けたと評価されている。

 しかしこの映画が原因で恋人と破局。日本時間23日に開催されたアカデミー賞授賞式には、母親で女優のメラニー・グリフィスを連れて出席した。そのアカデミー賞のレッドカーペットで、米3大ネットワーク・ABC局のリポーターから受けた2人のインタビューがあまりにも気まずいものだったと、ネットで大騒ぎされているのだ。

 リポーターはにこやかに2人を迎え、「メラニー・グリフィスと、彼女のリトル・ガール、ダコタ・ジョンソンです」と紹介。「最高の“母娘のおでかけデート”でしょうね」という質問に、ダコタは「そうね。いい感じ」とクールに回答。メラニーも満足そうにダコタを見ながらうなずく。「少女だった娘さんが大人へと成長し、自分の力で映画スターになり、そして今日、オスカーに招待されて。どういう気分ですか?」と話を振られたメラニーは、「えぇ。『娘を誇らしく思っている』って何度言っても足りないほどだから、言いたくないんだけど……娘のこと、とても誇りに思っているわ」と噛みしめるように答えた。

 続けてリポーターは、「『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のアナ役を熱演された娘さん、素晴らしかったですね。映画は大ヒットしていますし」と話しだし、ダコタは、「えぇ」と答えながらバッグを持ち直し、「この話、やめてほしいんだけど」というような気まずい表情になる。しかし、リポーターは笑顔で「本当に誰もかもが(この作品を)見ていますが、もうご覧になりましたか?」とマイクをメラニーに向ける。リポーターが話している間、みるみる表情が強こわばっていったメラニーは、硬い表情で「ノー」と短く回答。「あら、見ないんですか?」と質問するリポーターに向かって、「見られないと思うわ。だって……変でしょ」とやっとの思いで答えた。ダコタはムッとした顔で、「そんなことないわ。見られるわよ。いつかね」と言い、母娘の間に気まずい空気が流れる。

 リポーターはまずいと思ったのか、「劇中の娘さん、本当に素晴らしいんですよ」とフォローするものの、メラニーの口からは言葉が出てこない。リポーターは慌てながら、「いや、あの手のシーンだけじゃなくて、ほかのシーンとか」と続けると、メラニーは「娘がいい女優だってことは知っています。あの映画を見なくても、それはわかるわ」と、“もうこの話はやめにしてもらえないかしら”というオーラを出しながら回答。横にいるダコタもうんざりした顔で、「はい、じゃ、もう見なくていいわよ~」と声を張り上げ、マイクから顔をそらして「なんなのよ、もう!」と吐き捨てた。

 ダコタが若いからか、はたまた軽くみているのか、リポーターはダコタの肩を触りながら爆笑。メラニーも“オホホホ”と顔をのけぞらせながら笑うが、目は笑わないまま。「『見てもいいよ!』って言ってるのに、『ノー』って言うから」とダコタはメラニーに噛み付く。しつこいリポーターは作り笑いするダコタに向かって、「(お母さんが)見ないのは、ほら、赤い部屋のシーンとかあるし」と傷口に塩を塗り込み、ヤケ気味になってきたダコタも「そうね。でもいいんじゃない。単なる映画だし」とメラニーの方に顔をくいっと振り、「それは、この人もわかっているわ」と言う。リポーターはメラニーを見ながら「見てほしいそうですよ」と言い、メラニーも仕方ないという感じで、「娘が見てほしいのなら、見ましょうかね」と大人な回答をするが、ダコタはもはや無表情になっていた。

親に認められたいという願望って、飼いならさないと厄介よ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  5. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  14. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  15. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  18. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム