できちゃった婚経験者に聞く避妊事情、「ちゃんと避妊してた」の意味は?

2015/02/21 20:00

【messyより】

meshiko0217czw.jpg
Photo by Prolargent Size from Flickr

 以前からmessyにおいて“避妊の重要性”について何度かコラムを書かせていただいておりますが、世の中にはできちゃった婚をしたという人も少なくありません。

 できちゃった婚をした人の中には、「妊娠したら結婚しようと思っていた」と計画の上でそれを行ったという人もいるようですが、「なんとな~く結婚を意識していた」「数年後には結婚を考えたい」程度の気持ちで交際している時に妊娠が発覚し、結婚に至ったというケースもあるようです。

 私は後者の流れでできちゃった婚をした夫婦に違和感を覚えていました。いや、その後結婚して子育てに奮闘している人に対して、今さら「なぜその時にきちんと避妊をしなかったのだ」と言いたいワケではありません。「なぜそのタイミングで妊娠に至ったのか」が、純粋に疑問で。言い方を変えれば、子作り目的ではないセックスでどうしたら妊娠するのか、素朴過ぎるかもしれませんが、謎なんです。私自身は、10代で初体験してからそれなりに回数を重ねてきたものの、20代後半の現在まで授かった経験が一度もありません。また、婦人科検診で不妊等の異常があると診断されたこともなく。

続きを読む

最終更新:2015/02/21 20:00
アクセスランキング