角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第82回

「今」の幸せがほしいから、35年住宅ローンのためにワーママは今日も働く!

kadokawa82.jpg
娘が考える将来オープンする飲食店のロゴ。経済書に「お金持ちは自分が行く店がほしくて飲食店を作る」と書いてありましたが、娘も同じ気分なのでしょうか

 保育園では新年度の準備中。4月に入園してくる子どもの事前面談の予約や連絡が入ってくるそんな時期です。今月末に連絡事項を一斉メールをする予定でしたが、「入園予定の○○です、入園ほんとに大丈夫ですか?」といった連絡が結構あり、娘の学校行事と照らし合わせながら、すでに面談の予定を組み始めています。

 娘の予定があるときに面談を希望する方がいた場合、「その日は別の方のご予約がございまして……」とやんわり別日にしてもらいます。仕事していると娘に我慢させることが多いので、学校行事や春休みにこどもと遊びにいく約束をした日はどうしても優先してあげたいですね。こんな時、フルタイムのママはどうしているのかな? 娘の通う学校の中には「仕事で入学式も出られなかった!」と言っていたママもいました。その方はバリキャリなので、シッターさんを住み込みに近い感じで雇っているそうです。

 仕事を持っている女性は、自由にお金が使える反面、つらいことも多いですよね。朝5時半に起きて、子どものお弁当を作って、犬の散歩をして、家の掃除をして(私の場合、超キレイ好きなために時間&手間を掛けまくり)、洗濯をして、ゴミ出しして、身支度して出勤して、仕事して、子どもの習い事のある日は早めに仕事を片付けて(翌日にしわ寄せ)、夕飯作って、風呂入れて、勉強をみて、それでいて美容院やネイル、まつげのケアに行ってないと、夫から「どうしたの?」と言われそうだし、保護者の目も気になります。妊娠中もキレイにしていたので、それが普通だと思われているのでしょうね。

 自分でもBBA化が恐ろしいので、加圧トレーニングをして成長ホルモンを出し、脂肪をつけないようメンテナンスして、5カ月に1回は目元にボトックス注射のお力を借りて、なんとか生きているわけなのですが、体調が悪い時など「助けて!」と叫びたくなる瞬間がありますよ。

 12リットルの水を玄関から2階のリビングに運ぶのも私、婿は家事の全てが終わった後、缶酎ハイを飲みながらほろ酔いで帰宅。どこの家庭でも同じなのだと思いますが、女の負担がやっぱり大きいですよね。うちは、婿が朝途中まで娘と一緒に行ってくれるので(ランドセルを掴む変な男に2回襲われたため)、いい父親だと思います。「家事を業者に頼まないのはバカ」といった主旨のツイートをした人が炎上したそうですが、分譲マンション(ローンなし)を売却して、土地を買って家を建てた(ローンあり)身としては、自分で掃除しようと思うのでした。マンションの時は、優雅に掃除を頼んでましたけどね。

■35年ローンという重荷の“メリット”

 35年ローンは長いけど、ローンは一括で家が買えない人のタイムマシーン。35年後に家を買えたって、娘はオバちゃんになってるし、私の母はとっくに死んでいます。「今」家がほしいわけで、それに伴う多少のことはなんとかするしかないのです。郊外や高台ではない土地を買えば(高台は擁壁代がハンパなくかかり、その金額は湾岸エリアのマンションが購入できるほど)ローン無し人生になったのですが、一度、閑静な高級住宅街の高台の物件を見てしまうとジ・エンドです。まー、銀行が返済できる金額と判断して貸しているので、働ければなんとかなりますが……。保育園の価値を上げて高額で売らない限り、私は「早期引退」はできなくなりました。

でも、たまには弱音を吐かないと周りがつらくなっちゃうよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  3. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  6. 有名犯罪者は、塀の中では“芸能人”!
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  10. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  11. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  12. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  13. 清水富美加の年収1500万円報道で、「レプロは偉い」と担ぎ続ける“芸能ムラ”
  14. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  15. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  16. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  19. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  20. 菊地亜美の会見がド修羅場に

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も