[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

テレビ関係者が憂う、SMAP・香取慎吾の俳優人生……打開策はあの国民的映画!?

2015/02/23 11:45

「現在BSでは局を問わず48作が繰り返し放送されていますが、毎回異常な接触率なのです(地上波でいう視聴率)。『男はつらいよ』が私たちの裏番組にきたときは、オンエア前に白旗を上げるほど。それほどいまだに人気は根強い」(前・同)

 だが、第3作、第4作を除く46作を監督し、映画を社会現象にまで押し上げた山田洋次氏は、この寅さん役を渥美以外の俳優以外が演じることを望まなかったとも言われている。むろん、ご遺族やこれまで関わって来たスタッフ、さらには「『男はつらいよ』=渥美清」で認識してきたファンにとってもなかなか考えられるものではないだろう。

「これが実現したとしても、このような伝説の大役を演じたらそれこそ最後。ほかの役が回ってくることはないでしょう。それだけ俳優生命としてはリスキーなものですが、38歳、これから不惑の年を迎える香取が新境地を切り開くには、これくらいチャレンジングな役柄が必要なのだと思います」(同)

 ベージュのスーツに中折れ帽子、腹巻、雪駄、トランクカバン……。香取が柴又を闊歩するのが目に浮かぶ。いずれにしても、次作での宇宙人役の好演に期待したい。

最終更新:2015/02/23 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 奮闘篇 [DVD]』
後半からただの妄想劇場記事に!
アクセスランキング