介護をめぐる家族・人間模様【第49話】

有料道路を「逆走」、気力も低下――父の認知症の前触れ、弟家族とは“家庭内別居”状態

kaigo49.jpg
Photo by TANAKA Juuyoh from Flickr

 Facebookが「相続人」の機能を新たに始めた。アメリカだけのサービスだが、死亡後に自分のページの管理を委ねることができるのだそうだ。葬儀の案内文を投稿することもできる。確かに、Facebookに突然亡くなった友人の笑顔が現れてドキっとすることがあるから、この機能が日本でも始まれば、中高年を中心に利用者は増えるのかもしれない。本当は、死ぬ前にSNS関係はきれいさっぱり消しておきたいところなんだが。

<登場人物プロフィール>
中西 静香(44)首都圏在住。夫と子ども2人と暮らす
大内 宏文(77)中西さんの実父。九州で妻、息子家族と暮らす。専業農家
大内 和佳子(74)中西さんの実母
大内 邦弘(41)中西さんの弟。専業農家

■弟家族から完全に無視されている両親
 中西さんは、両親のことを考えるとついため息が出てしまう。かれこれもう十数年になる。ため息の原因は弟だ。

「弟は結婚して両親と同居しています。うちの実家はすごい田舎。若い人も都会に出て行ってしまっているのに、同居して農家を継いでくれて、お嫁さんにも感謝していたのですが……」

 もともと、弟は父親とは仲がいい方ではなかった。父と息子なんてどこも大抵そんなものだろうと思っていた中西さんだったが、弟が結婚して子どもが生まれても、父親との関係が変わることはなかったという。弟夫婦の子どもたちが大きくなるにつれて、両親の居場所もなくなっていったようだ。

 中西さんは、お盆や正月などで実家に里帰りしても、弟家族に気を遣って居心地の悪い思いをするようになり、だんだん実家に帰ることが少なくなった。

「せめて、電話くらいしてあげようと思うんですが、母は弟夫婦に気を遣うのかすぐに電話を切ってしまうんです。昼間、弟夫婦が畑に出ている隙に、短く電話をかけてくるくらいで、そこまで肩身の狭い思いをしているのかと思うと切なかったですね」

 かといって、関係が悪化するような大げんかをしたわけでもないという。

「けんかができるようなら、まだ接点もあるでしょう。けんかにさえならないんです。同居しているのに、ほとんど“いないもの”のようにみなされているような。家庭内離婚の親子版みたいな感じですかね。顔を合わせても挨拶もしない。もちろん食事も別。孫たちともほとんど会話していないようです。両親はそんな状態にも慣れたと言っていますが、精神的ストレスは大きいと思います」

父と息子はこじれっぱなしで終わるのかな

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

有料道路を「逆走」、気力も低下――父の認知症の前触れ、弟家族とは“家庭内別居”状態のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 介護をめぐる家族・人間模様のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  4. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  5. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  6. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  7. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  8. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  9. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  10. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  11. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  12. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  13. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  14. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  15. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  16. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  17. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  18. 山本裕典に“売春女性紹介疑惑”!?
  19. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  20. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 未婚の父となったC.ロナウド、”出来ちゃった”ではなく計画的な代理母出産だった!
  5. 大金持ちと結婚した女性セレブ