『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』刊行記念トークイベントレポート

「日経記者なのに元AV女優」鈴木涼美が語る“夜のオネエサン”へのレッテルと、キャラとしての私

yorunooneesan_main.jpg
鈴木涼美氏(左)とアケミン氏(右)

 昨年、デビュー作『「AV女優」の社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか』(青土社)を出版、「週刊文春」(文藝春秋)において“元AV女優の日経新聞記者”として報じられたことでも話題になった社会学者の鈴木涼美氏。彼女がAV、キャバクラなど夜の仕事をしてきた中で、自身の考える女の愛と幸福を綴った『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』(幻冬舎)の刊行記念トークイベントが1月31日、下北沢の本屋B&Bで行われた。

 「電話来ないんですよねー」と充電中の携帯を片手に、交際相手からの連絡を待ち焦がれている鈴木氏の乙女な一面が垣間見られ、和やかな雰囲気で始まった今回のトークショー。トークのお相手はAVライターのアケミン氏だ。内容は、新刊についての話から、渋谷周辺で過ごした思春期の話や恋愛の話題など多岐にわたった。

 まず本作に関して、鈴木氏は「私小説とエッセイの間のような作品」と語る。誰かに教わるような“愛し愛され、幸福になる”ことへの疑問に端を発し、女を売る仕事をしてきた彼女と、その友人たちによる悲喜こもごもの赤裸々恋愛エピソードを集め、本当の愛と幸福とは何かを考察している。

 アケミン氏は、AV女優による仕事への動機語りについて、社会学の観点から解体した前作と比較し「前作は著者の情報がなくて、こいつ誰だよって感じだったんですけど(笑)。本作は明らかに内部事情にも精通してるし、すごい記述も細かくて良い。前作とはかなり性格の違う本ですよね」と率直な感想を述べた。それに対し鈴木氏は「前作はAV女優を新しい見方で捉える総論を書きましたが、今回は夜のお姉さんの仕事の、内実とか知られざるおかしみとか、そもそも良いのか悪いのかという点も曖昧な夜の仕事についての細部を描きたかったんです」と説明。そのため、夜の世界を経験した読者から「私も生きてていいんだ」「励まされた」と、勇気づけられたという反応が多かったそうだ。

 本作の性格は「身体を売ったらサヨウナラ」という部分よりも、サブタイトル「夜のオネエサンの愛と幸福論」に表れている。自身が経験したAV業界やその周辺の人々を描いた単なる業界本のようなルポとは違い、それを通して見えてくる愛や幸せについての彼女の恋愛考察がメインなのだが、トークイベントでも、自身がAV女優になるきっかけとなったAVスカウトマンや、ホストなどとの、過去の恋愛遍歴を明かした。

 鈴木氏は「スカウトマンってやっぱり、“自分は女のためにいるんだ”っていう感じがあって好きなんですよ。露骨に力になってくれるんで、頼っちゃいますよね。ホストはこっちが望んでることは言ってくれるけど、その出どころが謎ですよ。パフォーマンスですからね。だからホストクラブには行くけど、恋愛関係になるのはスカウトマンが多いですね」と、ホストとスカウトマンの違いを熱弁。世間には「AV女優をはじめ、夜の仕事をする女性はホストが好き」という固定概念があるが、鈴木氏のスカウトマンが好きな理由を聞いていると、「AV女優も普通の女の子と同じ」と、しみじみ思った。

夜のオネエサンは不幸じゃなきゃいけないというメディアの妄想

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 婚約中の浮気も不倫と同じ?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー