[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

舞祭組新曲、イベント応募券&多種売りで「売り方汚い」「UTAGEのネタ作り」と波紋

kismyft.JPG
いろいろ批判されてるうちが華だから!

 SMAP・中居正広がプロデュースを手がけるKis‐My‐Ft2の派生ユニット・舞祭組の新曲「やっちゃった!!」が、3月8日に発売されることが明らかになった。3枚目となるCD発売に喜びの声が上がる一方で、販売方法に関する批判が噴出するなど、波紋を呼んでいる。

 “後ろの4人”こと横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるユニット・舞祭組。2013年12月に「棚からぼたもち」でCDデビューを果たし、現在は中居がMCを務める『UTAGE!』(TBS系)に出演するなど、フロントメンバー(北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太)に引けをとらない活躍を見せている。昨年7月に「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」を発売した後はリリース面で動きがなかったものの、1月31日には「舞祭組商事」と書かれたバスが神奈川県内を走行していることがTwitterで話題に。ファンの間で「新曲のPV撮影?」と、注目が集まっていた。

 そんな中、2月6日放送『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)内で「やっちゃった!!」の発売が告知された。新曲は昨年12月から放送されている舞祭組出演の「コーワ キャベシリーズ」のCMソングにもなっている楽曲で、今回も中居が作詞作曲を担当。通常盤には2ndシングル「てぃーてぃー~」の「ユーロビートバージョン」も収録されるという。

 また通常、新譜は水曜日発売となっているが、舞祭組は前作に続いて今回も日曜日発売。これではオリコン週間ランキングで1位を獲るのは難しい上に、同週の水曜日にはAKB48の「Green Flash」、EXILEの「情熱の花」が発売される。

「前回は、EXILE『NEW HORIZON』と週間ランキングでぶつかり、舞祭組は2位となったため『キスブサ』内でスカイダイビングの罰ゲームを受ける展開に。今回も舞祭組の週間首位は絶望的とみられるため、ジャニーズファンからは『罰ゲーム狙いか』『1位を取らせる気がない』と、批判が寄せられています。また、初回限定盤BのDVDにはマルチアングル映像収録、キスマイSHOPで販売される個人盤のCDは、メンバーの“等身大”ソロポスターが特典でつくほか、7種セット・4種セット・3種セットも展開。さらに通常盤にはイベント応募券が封入されるため、『売り方汚い』『売り上げを伸ばそうとしてる』『えげつない』と非難されているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 CD第3弾決定に歓喜の声があふれ返っているかと思いきや、その販売方法には多くのファンが困惑しているようだ。

「AKB48と週間ランキングで対決するということは、中居や舞祭組、AKBメンバーが出演する『UTAGE』でネタにするとみられます。同番組では二階堂がHKT48・指原莉乃のことを『好きなんじゃないか』とイジる展開が始まり、キスマイのファンが悲鳴を上げているため、これ以上の執拗な絡みは波乱を呼びそうな予感もしますが……。しかし、一部キスマイファンからプロデュースの方針について疑問視されている中居は、『読売ファミリー1月7日号』で舞祭組について、『3枚目が出た時点で、ほかの人に道を譲ろうかと……(笑)』とコメントしており、今回を最後に中居が舞祭組のプロデュースから退く可能性もあるようです」(同)

 発売前から物議を醸している舞祭組の新曲だが、売り上げはどうなるのか、注目が集まる。

ユーロビートバージョンに胸の高鳴りを抑えきれないんだけど!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク