角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第81回

スタッフが発熱! 保育園経営者ですが調理師として給食を作りました

2015/02/07 16:00
kadokawa81.jpg
保育園の節分です。「思いっきり泣かせてください」という保護者が多いです。5歳を超えると、中身が人間だとわかっているので、鬼のパンツを脱がしたり悪ノリしていました

 昨年取得した調理師免許が活躍する日が、突然やってきました。今はインフルエンザや風邪が大流行中ですが、夜、スタッフから「○○さん(栄養士)が発熱して、明日休むそうです」と連絡があったのです。予定しているメニューは、カレーと野菜スープとハムサラダです。難しいわけではありませんが、ごはんを何合炊けばいいかわからないし……。とにかく作るしかない! 子どもの人数は31人、先生6人。さーて、何合なの?

 炊飯器は10合炊きなので、2回転させ、とにかく野菜を小さく切りまくりです。1歳児も食べるわけですから、柔らかく、そして小さくが基本。娘が小さい頃の食事を思い出そうとしても、なぜか思い出せません。きっと、当時はいっぱいいっぱいで、記憶がパンクしたのかもしれませんね。キッチンは戦場と化し、時間ギリギリで完成しました。洗い物の量もハンパないし、事務仕事が一切できないし……朝から14時まで、掛かりっきりでした。自分のランチは立ち食いで終了。

 翌日も栄養士の先生がお休みしたので、前日の反省を生かして対応したのですが、余裕な時間配分な上、なんと子どもたちから「おいしい!」のお言葉。幼児に食べさせる料理は、大人と違って手間が掛かりますね。親子カフェとか絶対経営できないです(苦笑)。

 今回は調理スタッフのお休みでしたが、この時期「インフルエンザで誰か休んだらどうするか?」ということばかり考えていますし、スタッフとも対応を日頃から話し合っています。保育園見学や面談の予約が入っていなければ、私が動くことで解決しますが、タレント仕事やプロデュース関連の仕事が入っている場合は対応できないので、派遣スタッフを利用しています。前日の連絡でもなんとか来ていただける会社なので、本当に助かっています。

 保育園ではスタッフ全員、もちろん予防接種を受けていますが、それでも感染することはあります。インフルエンザではありませんが、1年以上保育園で働いているスタッフは無症状なのに、半年以内に入ったスタッフは免疫がないせいか、子どもの病気がそのままうつってしまうことも。「え、また病院に行ったの?」といった感じです。保育園を始めてから、私も知らぬ間に丈夫になりました。

■付属小なのに塾通い!?

 私生活では、娘が喜んで学童に通っていて安心と思いきや、「宿題をしたいのに、学童のイベントがあってできなかった」と不満を言っていたので、学童のコーチに聞いてみることに。すると、「イベントは全員参加」とのことで、イベントが入っていると宿題ができないこともあるそうです(お迎えが19時と遅い時間であれば、イベントの後にできるのかもしれません)。

2015年版 U-CANの調理師過去
調理師免許をもち、風水もできる角川さんは最強!
アクセスランキング