[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「パーナいらない」NEWS・増田貴久、ファン呼称は“KAGUYA”発表にファン混乱!

masudatakahisa.jpg
このたびパーナへの公式見解を発表した増田さん

 これまで一部ジャニーズファンの間で親しまれてきた、NEWSファンを指す「パーナ」という呼び名。2013年7月、秩父宮ラグビー場で開催予定だったコンサートが悪天候により中止になった一件を機に、ジャニーズファンだけでなく一般人にも広く浸透した用語だが、ここへ来てNEWSメンバーがファンの呼び名について言及し、話題になっている。

「パーナ」の語源となったのは、12年に発表されたNEWSのシングル「チャンカパーナ」。「愛しい人」という意味を込めて作られた造語だが、同曲に因んでいつしかNEWSファンの呼称となり、ジャニーズファンの間で使用されてきた。そして13年、秩父宮ラグビー場で行われる予定だったコンサートが雷雨に見舞われて中止となってしまい、コンサートが翌日に振り替えとなったことから、一大騒動に発展。一部来場者が体調不良を訴えたことがニュースになったほか、宿泊場所を求めるファンの書き込みがネット上を賑わし、「パーナ」という呼び名が一般にまで普及することになった。その騒動は「パーナさん事件」としてWikipediaにも登録されている。

「ジャニーズでは、KAT‐TUNファンを指す『ハイフン』、関ジャニ∞ファンの『エイター』などメンバーも公認の呼び名が一部に存在するものの、嵐ファンを示す『アラシック』について、櫻井翔が雑誌で『僕らは1回も言ったことないから(笑)』と否定的なコメントをするなど、ジャニーズとファンの呼び名に関する問題がファンの関心を集めることも少なくありません。『パーナ』も“メンバー公認”というハッキリとした位置付けがあるわけではありませんが、小山慶一郎は『NYLON JAPAN』(カエルム)15年2月号で、1月7日に発売されたNEWSのシングル『KAGUYA』にかけて『全国のKAGUYA達に会いに行きたいな』などとコメントしました。それを受け、『新しい呼び名はKAGUYAになるの?』と一部ファンが困惑していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ラジオ番組『増田貴久 MASTER HITS』(bayfm、1月30日放送)には、小山が雑誌でファンを「KAGUYA達」と呼んでいたことに関して、リスナーから「NEWSファンはパーナですか? それともKAGUYAですか?」という質問が寄せられた。これに増田は、

「NEWS的にというか、まぁちゃんと話したことはないですけど、手越(祐也)と話したときには、NEWSのファンの子たちを呼ぶときの呼び名っていうのは『いらない』っていう結論が出たんですよね。テゴマスのラジオで話してたときかな? あれだよね、KAT‐TUNが『俺たちのファンは間にある“ハイフン”だから!』っていう、その感じのやつがほしいってことなのかな? だとしたら『KAGUYA』の方が合うよね」

と話し、一部メンバー間では「パーナ」を認めていない考えを示した。続けて「もしそう言うなら『カパーナ』ですからね。NEWSの意味的には」「“増田チャン”を“チャンマスーダ”みたいなことだから」と「チャンカパーナ」の言葉の意味合いを説明し、

「まぁ~そうね、僕も全然『KAGUYA』派かな~。今回、『KAGUYA』っていう曲をリリースさせてもらいましたので“姫”って呼ぶ感じとかもいいかなと思いますけどね」

と、呼び名に対する見解を述べつつも、最終的にはかぐや姫をモチーフにしている「KAGUYA」にかけて「姫」を提案していたのだった。

 これらの小山や増田の発言にネット上では「パーナ派」か「KAGUYA派」なのか、アンケートをとって「ファンの意見をNEWSに伝えよう」と呼びかける人もいれば、「シゲパーナ(加藤シゲアキファン)」と名乗ってきたファンが「シゲKAGUYAとでもいうんですか?」と混乱するなど、さまざまな反応が上がっている。今回のラジオは「パーナ」を好んで使っていたファンには寂しい発言となってしまったが、NEWSファンの呼び名がどう変わっていくのか、行末を見守りたい。

シゲパーナは語感がおもしろいから続投で

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  6. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. “消えたAKB48”河西智美は今
  9. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  10. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  13. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  14. ムショ飯はうまいのか?
  15. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  16. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 新春ジャニオタ放談

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!