「ニュース知らないの?」の声も

辻希美、“鉄砲で戦いごっこ”する子どもの画像掲載に「不謹慎」! 謝罪なし削除で炎上へ

2015/02/02 14:50
20150202tsuji.jpg
辻希美オフィシャルブログより

 ブログが定期的に“炎上”している辻希美。ここ最近はその機会も少なくなっていたが、2月1日に更新したブログの内容が、ネット上で物議を醸している。

 辻は1日の午後11時ごろ、ブログに「今日は夕飯前は100均で買った鉄砲で戦いごっこをして遊び」とつづり、鉄砲のおもちゃを持って遊んでいる子どもたちの写真をアップ。通常では、仲睦まじい家族の1コマなのだが、日本では当日の朝に過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件が問題になっていることもあり、一部ネットユーザーから「不謹慎ではないか」という声が噴出したのだ。


「当日の朝、フリージャーナリスト・後藤健二さんが殺害されたとみられる映像が公開されたとあって『タイミングが悪い』『こういう画像を上げるのは、控えた方が良かったのでは』『不謹慎と言われても仕方ない』といった厳しい声が飛ぶ一方、中にはこの内容に批判が集まるのは『過敏では』と、擁護する声も。批判コメントに噛み付く人も出るなど、さまざまな声が上がっていました」(芸能ライター)

 そんな中、ネット上で問題視されたことが辻本人に伝わったのか、数時間後には先述の「鉄砲で戦いごっこ」の部分を削除したようだ。現在のブログの書き出しは「寝る前のmen’s2人はトッキュウジャーごっこしてました」となっており、『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)のお面をかぶった子どもたちの写真がトップに表示されている。

「その後も辻は、ブログの内容を変えたことについて説明することなく、2日午後2時台の時点まで普通にブログを更新しています。ブログの内容が炎上した時点では、『さすがにこれで叩くのは……』という声も出ていたものの、ネット上でこの事態が判明すると『一言謝罪文して消せば良かったのに』『わざとでも引く』『ニュースを知らないで済まされない』『もう呆れ果てた』など、さらに批判が寄せられている状況です。所属事務所や関係者が辻に『注意できないのか』と、ネットユーザーの怒りを買っています」(同)

 辻が何の悪気もなくブログを書いたのか、それとも“炎上”目的なのか真意は不明だが、影響力のある有名人だけに、ブログを書く際は情勢を鑑みるなど気を配うべきかもしれない。

最終更新:2015/02/02 14:59
『のんちゃんぷる ‐mother‐』
なぜにこうも炎上どころを外さないのか
アクセスランキング