[女性誌速攻レビュー]「美人百花」2月号

コンサバもギャルも嫌!? 喧嘩上等の「美人百花」が抱える“美人”になり切れない葛藤

bijinhyakka201502.jpg
「美人百花」2015年2月号(角川春樹事務所)

 今月から新たに「美人百花」(角川春樹事務所)のレビューが始めまります。「美人百花」……あらためて手にとってみると、なんですかこのピンクの応酬は! しかも、雑誌のキャッチコピーは「コンサバより若くて華やか、ギャルより可愛くてリッチ、25歳からのバラ色のおしゃれ人生をフィーチャー!」とのこと。自己肯定がすぎて、コンサバにもギャルにもケンカを売っていますが、元気があるのは素晴らしきかな! 早速読んでいきましょう。

<トピック>
◎コレが私の笑顔のもと!
◎美人たちの「本命コート」と「コートの中身」総ざらいSNAP
◎逆引き「ホムパ鍋」百花

■優木まおみが“余裕”を体現

 今月の第1特集は「コレが私の笑顔のもと!」。「美人百花」御用達のモデルやタレントが、それぞれの「笑顔のもと」について語っています。登場するのは、美香、矢野未希子、優木まおみ、鈴木えみなどほとんどは既婚者。美香は「大事なものは家族」、鈴木えみも「家族の存在が私にとってなにより」と、家族の大切さを訴えます。そんな中、昨年出産した優木まおみは、「去年より今年、今年より来年、どんどん幸せが増えるといいな」「迷いがなければ無駄な時間も減って、生活に余裕が出る」と、家族という文字は1つも使っていないものの、家族のいる幸せを訴える“余裕”発言をかまします。一方で独身なのは、AKB48の小嶋陽菜。アイドルだけに恋愛も禁止なので「同世代の女の子と情報交換するだけで楽しくて、女のコに生まれてよかった!」という、違うアプローチで自身の「笑顔のもと」を紹介しています。

 登場するモデルやタレントに、既婚・独身、子どものあるなしが混在しているのは、“読者層を限定していない”ということにもつながります。「美人百花」は、“結婚して家族を持つ喜び半分”“女子である喜び半分”の2つの要素で構成されているようです。それは、「25歳以上」という読者の年齢設定ともリンクし、読者が結婚していてもしていなくても、自己肯定感が得られる作りになっているのかも。この点が、「なにがなんでも結婚しなくては!」という女性誌や「結婚してる人しか読者じゃないもん」という女性誌と異なっていると思います。

 ちなみにこの特集は、各々の「笑顔のもと」にちなんだファッションを紹介しています。例えば、「女の子に生まれてよかった!」という小嶋陽菜は、「ピンク」や「ハート」という女の子らしいアイテムを取り上げているし、「余裕」がテーマの優木まおみは、「バーキン」や「ホームパーティー」を紹介と、ここでもまたバリエーションの幅広さを見せています。

美人というプライドを持ちたいという意識はビンビン

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

コンサバもギャルも嫌!? 喧嘩上等の「美人百花」が抱える“美人”になり切れない葛藤のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女性誌速攻レビュー・美人百花のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  2. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  6. G・パルトローのサイトでセックス特集
  7. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  10. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  11. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  12. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  13. プウ美ねえさん流体重キープ術
  14. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  15. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増
  19. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  20. 渡辺麻友の発言が報道NGのドタバタ劇

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身