【うわさの会見場から】

「責任者すぐ呼んで!」杏への“結婚質問”に所属事務所大激怒! 一般客も騒然の修羅場に

2015/01/25 11:45
2015an.jpg
トップコート公式サイトより

 元日に東出昌大と結婚した杏が16日、都内で行われた米映画『エクソダス:神と王』(30日公開)の上映記念イベントに出席した。

 これまで杏は、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組でのみ結婚について簡単に報告していたが、マスコミが集まる公の場ではノーコメントを貫いてきた。12日に行われた主演月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)の完成披露会見でも、杏の所属事務所・トップコートは、フジテレビ側に「会見で結婚には触れないでほしい」と要請。集まった記者にもプライベートの質問を禁止していた。

 しかし、今回のイベントでは、プライベートトークを一気に解禁。女性司会者から「結婚おめでとうございます」と祝福されると、少々面食らいながらも「ありがとうございます」と応えた。さらに、「結婚後すぐに戦に出てしまう主人公についてどう思いますか?」「結婚してから作品に対する思いに変化は?」などと“追撃”され、「主人公の妻が、妻から母になって家族や子どもを守る中でどんどん強くなっていく姿は、ぜひ参考にしたいと思いました」と回答。これにはトップコート側による“結婚ネタ解禁”の意向が働いた……かと思われたが、実際は違ったようだ。

「どうやら結婚に関する質問は、司会者が本番で突然入れ込んだらしく、イベント終了直後、事務所関係者が『司会者と宣伝会社の責任者をすぐ呼んで! 事情を説明して!』と大激怒。イベント観覧に来ていた一般客もビビッてしまっていたとか……。事務所側としては、フジの主演ドラマの会見で、結婚ネタを無理やりNGにさせたのに、ここで解禁させてしまっては面目が立たないという思いもあったのでしょう。事実ドラマの会見で、フジの宣伝部は報道陣からかなりブーイングを受けていたようですしね。その罪滅ぼしもあってか、19日の同局生番組『バイキング』に杏が出演した際には、坂上忍からの結婚に関する質問にしっかり答えていました」(スポーツ紙記者)

 トップコートといえば昨年2月、杏と東出が共演したNHK朝ドラ『ごちそうさん』のクランクアップ会見でもひと騒動を起こしていた。

「杏に東出との交際報道を匂わす質問をしようとした瞬間、その記者の肩に掴みかかり『止めとけや』と恫喝したことが問題になりました。最近のトップコートはガラが悪いですね……」(同)

 好感度の高い杏&東出夫婦だが、事務所のサポートには少々問題があるのかも?

最終更新:2015/01/25 11:45
『連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]』
事務所が怒るほど、「でも杏はいい子」と好感度アップの不思議
アクセスランキング