石川敏男の芸能デスクレポート

山本圭壱復帰も「コンビ復活はあり得ない」!? 加藤浩次の沈黙が示す“吉本興業の怒り”

2015yamamotofukkatu_new.jpg
「あれ、お呼びでない?」

 「淫行事件」により、所属していた吉本興業を解雇され、芸能界からも干されていたお笑コンビ・極楽とんぼの山本圭壱(46)が19日、8年半ぶりに復帰ライブを行った。今年の初め、公式サイトを開設して告知。友人らと東京・下北沢の街頭でチラシを配布して観客の動員を図った。100席に1万6,000人を超える応募があり、入場料は、観客が料金を決めるという「投げ銭」興行だったという。

 ライブは、「山本圭壱お笑いライブ始まります」という第一声から始まり、「お帰りなさ~い」というファンの声援を受け、フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手のものまねなど、6本のネタを披露。淫行事件についての謝罪はなかったが、約70分のステージは大成功のうちに幕を閉じた。

 芸人仲間のロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)から花が届いていたというが、萩本欽一(73)が「劇場を訪れた」という情報は誤報で、これは山本の“ジョーク”だったという。

 久しぶりに公の場に姿を現した山本だが、このライブで、芸能界本格復帰の可能性が一気に高まったわけではないようだ。相方・加藤浩次(45)の反応を見ているだけでも、カムバックは前途多難。復帰ライブの発表があったときには、MCを務める『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、「本人の意向を尊重したい。ここからアイツがどこまでできるか」「僕自身も極楽とんぼとして、いつか2人でやりたいと思っているので。この延長線上に極楽とんぼ復帰、極楽とんぼがもう1回ライブをやったり、2人で活動できるように、僕も心から思っております」とエールを送っていたが、ライブ後はまったくのノーコメントだった。

 ここに、山本復帰に対する吉本興業の“怒り”がのぞく。萩本が監督を務めていた社会人野球「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征先で起こした、10代女性への淫らな行為。事件は不起訴にはなったが、業界ではまだ尾を引いている印象だ。在阪のスポーツ紙記者は、「吉本は、彼の素行そのものに問題ありと考えている。だから復帰などありえないと思っていますよ。『活動再開は彼がすることだから、どんな活動をしようと自由。勝手にやれば』という考え。だから、相方の加藤にも不用意な発言を控えさせたのでしょう。コンビ復活なんてありえない」と語る。

 確かに吉本は、興信所を使って山本の素行調査をしてきた節がある。その結果として、「女癖が直っていない」と判断したようだ。男性週刊誌記者は、「宮崎県内の寺に修行に入ったこともあったけど、形だけだった。女にうつつを抜かす日々だった」という。

 山本は、芸能界を追放されてからも、携帯電話の番号を変えていないと聞いた。それこそ、芸能界とつながっていたという思いと、女性に対する未練なのではないだろうか。山本の本格復帰はまだまだ遠い。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

吉本興業が抱えてる笑えない芸人はもっといるでしょ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  3. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  6. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  7. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  8. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  9. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  10. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  11. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  12. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  13. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  14. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  15. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  18. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  19. 親が子どものチャンスを奪ってはダメ
  20. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!