[ジャニーズ最新言行録]

SMAP・木村拓哉、蜷川幸雄に“六本木で暴言”の真相!「ジャニーが出会わせたから」

kimuratakuya08.jpg
ジャニー元気してる~?

 元旦に放送された、ジャニー喜多川社長と演出家・蜷川幸雄の対談番組『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』(NHKラジオ第1)。ラジオでジャニー社長の肉声が公開されるのは初とあって、多くのメディアで取り上げられるなど注目を集めたが、同番組での話題にも上がったSMAP・木村拓哉が、蜷川やジャニー社長について思いの丈を語った。

 同ラジオでは、蜷川は20年ほど前から舞台に出す俳優を「ジャニーさんに紹介してもらっている」という話から、ジャニー社長が「木村拓哉そうじゃないですか?」と返答。舞台「盲導犬」(1989年)の出演者を探していた蜷川の依頼を受け、中居正広&木村を蜷川の元に連れて行ったというエピソードに言及した。結果的に出演を果たしたのは木村だったが、蜷川は当時を振り返り、

「木村拓哉はね、真夜中に僕、六本木の交差点を一人で渡ってたんですよ。そしたらさ『みっともねぇぞ、そこのオジサン!』って(笑)。ふと見たら木村くんが手を振って『夜中、男が一人で歩くんじゃねえよ!』って怒鳴って、悔しい思いをしました」

 と、思い出話を告白。この話にジャニー社長は「『お前も一人じゃねえか』って言えばいいじゃない」とツッコミつつも、演出家の蜷川を「オジサン」呼ばわりする“ヤンチャ”な木村の話を「ふふふ」と笑い飛ばしていたのだった。

 そして、1月16日放送のラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)では、先述のラジオで明かされた「そこのオジサン」の一件について「その時、蜷川監督にキャプテン(木村)がどういう感情から発した言葉だったのか、気になったので教えてください」という質問がリスナーから寄せられた。

 このお便りを読むと、「これ、なんか話題にあがってるのを耳にしたくらいかな。蜷川さんとジャニーが対談していたっていう」と、社長を呼び捨てにする木村。蜷川への“暴言”については「俺、こんな事したかな~?」と身に覚えのない様子ながら、

「たぶん、ジャニーさんが、ジャニーが“蜷川幸雄”という人に、自分が出会わせてもらえてなかったら、たぶん(仕事を)やってないと思うし、今いないと思う。ナメてたから」

 と、若かりし頃の自分を客観視。当時は仕事よりも友達と遊ぶ時間を優先してしまったものの、「盲導犬」での経験が「自分を本気にさせてくれた」という。「盲導犬」は新宿駅のコインロッカーがストーリーの肝になっている作品だったが、

「稽古が終わって、ボロボロになって。なんとか前に歩いているぐらいの精神状態で家に帰る時に、リアルな新宿のコインロッカーの前を歩く時に、もう一度気持ち悪くなって(笑)。(中略)そういう時間を過ごした後に、六本木の交差点で蜷川さんを見つけたから、たぶん言ったんじゃないですかね。『コノヤロー!』と思って(笑)。たぶんそうじゃないかな」

 舞台を回顧するうちに当時の感情も蘇ったのか、「オジサン」発言の意図を自分なりに解説。また最後には、

「あ、でもジャニーにも会ってないっすね~。元気なのかな。いっつもね、アポロキャップかぶってるんですよ。オレ、『ニューエラ』の帽子かなんかプレゼントしようかなと思ってるんですけど」

 と、ジャニー社長を気にかける木村だった。“ジャニー”と軽いノリで呼びながらも、自分の芸能人生を大きく左右した舞台「盲導犬」への出演を引き合わせてくれたジャニー社長に、今でも感謝しているのだろう。接点こそ減っているSMAPとジャニー社長だが、果たして木村がジャニー社長に帽子をプレゼントすることはあるのか、続報に期待したいところだ。

ニューエラよりVANSON派だからなあ、おじいちゃん

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  3. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  4. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  5. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  6. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  7. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  8. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  9. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  10. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  11. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  12. ムショの休日で一番の楽しみ
  13. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  14. ムショ飯はうまいのか?
  15. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  16. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  17. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  18. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  19. 清水富美加に“便乗”タレントたち
  20. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  5. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!