今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ドラマ『オリエント急行殺人事件』でわかった、三谷幸喜の仕事姿勢と問題点

mitani-book.jpg
『三谷幸喜 創作を語る』(講談社)

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

■第三の候補者
 フジテレビ55周年記念ドラマ『オリエント急行殺人事件』。脚本・三谷幸喜、原作・アガサ・クリスティ。と言えば聞こえはいいが、タレントを大勢出さなきゃならん群像劇の内容を、イチから自分で考えるのが面倒臭かったんじゃないだろうか、三谷幸喜。その前のフジテレビ50周年記念ドラマ『わが家の歴史』も、尺長いだけでやっつけがヒドかったもんなぁ。今回主演の野村萬斎、完全に演技がドクロベエ様だったし。

 スペシャルは引き受けるけど、テレビの連ドラからはすっかり遠ざかっている三谷幸喜。制約の多さとか、士気の低さに嫌気が差したってことなんだろうか。たまのテレビは3分の力でお金ガッポリ、それを好きな作品づくりに生かしてと。ビートたけしに続き三谷幸喜も、「テレビで稼いで、映画でドン」方式に。クドカンがそこに続かないことを祈るのみである。

■アナ雪問題、最後の課題
 ディズニーランドのアナ雪イベント。夕方、プロジェクションマッピングが城に投影されると、ニュース番組では一斉に生中継。揃って中継報道するほどのことなのか。あのプロジェクションマッピングって、何か大写しのパチンコの確変画面みたいだよなぁ。あれを見て育った世代って、何かこう「パチンコ的なもの」に染まりやすくなってる気がする。話が逸れたが。さらにロケクルーが盛り上がって伝えていたのが、パレードであった。オープンカーに神田沙也加、May J.、ピエール瀧に松たか子の4人が乗車して手を振るという、最初で最後のロイヤルストレートフラッシュ。まあこれは盛り上がるか。沿道には泣いてる人いたもんなぁ。

 しかし松たか子。結局ドラムロール鳴りっぱなしのまま「妊娠」を理由に出てこなかったわけだが。身重で寒空の下、ディズニーのパレードには出るのか。金か。それとも最初の契約に盛り込まれてたのか。身重で『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)の「空耳アワー」にも出て、セットで椅子運んでたもんなぁ。我々余人には、松たか子のこの「アナ雪の歌を歌う」ということに対する、異様なまでの拒絶の理由がもうよくわからん。

 だが正直、松たか子よりもレア感があってアガったのはピエール瀧の方であった。パレードのオープンカーに乗る瀧は「ディズニーのパレードで手ぇ振ってるよ俺」のwww感がかなり強く、仲間内に向かってわざとやってるように見えた。あの毛色の違うメンツが寄せ集めて乗らされている車は、人生ゲームのそれのようだった。そういや、松たか子が歌わないことばかり話題になるが、瀧も「あこがれの夏」を歌わない。何か強い意志が介在するのだろうか。きっと石野卓球にからかわれるからだろうな。

■本来、収まるべきライン
 SMAP出演で悪評ふんぷんの『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)。こういうの、企画段階で断ってくれよ松ちゃん……。「ボスが許しちゃったからアレやけど、その椅子に簡単に座れると思うなよ」という、共演芸人たちのSMAPに対する、笑ってない目が印象的であった。

 香取慎吾はその空気を嗅ぎ取りアガっていたが、稲垣吾郎はいつも通りの稲垣吾郎。別番組で「今年は株を始めようと思っている」と語っていた。株始めるか稲垣吾郎。何か、ヒマなんだろうな。スケジュール的な話じゃなくて、人間的に。あの冷えた空気に心がまったく反応しないというのは、人として大事な何かと引き換えに生きてきたことを意味している。そして、株でうまくいくのは、意外とこういうタイプだったりする。中身は桐谷さんと同じかもしれない。稲垣吾郎も、そういう次元で、生きてない。

asokokenbun.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、1月16日に新刊『今井舞がゆく! 気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)発売。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  11. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  16. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  17. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー