[ジャニーズツッコミ道場]

下ネタ・ハゲネタへの対応に現れた、SMAPメンバー間の緊張感と不思議なバランス

kimuratakuya10.jpg
木村さんは顔だけじゃなくて性格もデキすぎてる

 今回ツッコませていただくのは、毎年恒例企画、12月23日放送分『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)で見せた、SMAPメンバーたちのピュア度&下ネタ耐性の個人差。

 「さんまとSMAPの黒いうわさ」というテーマで、最後に登場したゲストは、ビートたけし。キムタクや中居正広にはそれぞれ「ローラはダミーで実は浅香光代とデキている(※実はこれは後に出る坂上忍の『子役時代に浅香光代と寝た』のためのネタふり)」「泉ピン子とデキている」などの、ある意味無難なネタを投入していた。ほんの前フリである。稲垣吾郎にも、この日散々話題になった「ヒロくん(稲垣と友達以上の関係という50代男性)」ネタを使ったイジリをしていた。だが、問題は、グループ内で最もピュア度の高い草なぎ剛&香取慎吾へのイジり方だった。

 まず草なぎの黒いうわさは、コレ。

「タモリと仲がいいのは遺産目当て」

 おそらく日本中の視聴者が笑い飛ばすネタなのに、1人だけ笑えてないのは、草なぎ本人である。赤面して額から妙な汗をダラダラ流しながら、顔を引きつらせて苦笑していると、さらにもう1枚フリップがめくられる。

「実はタモリの隠し子」

 みんなの笑いの中、やはり草なぎ本人だけがダラダラ汗をかいて赤面している。そんなピュアすぎる草なぎを心配してか、隣に座る香取が何度か背中を軽く叩いてあげている姿が、ちょっと印象的だった。しかも、実はまだここはオチではない。続いてのターゲットは、香取慎吾だ。「アレがデカい」。

 このシンプルな下ネタに、笑顔が消えたのは、香取と草なぎ、稲垣だった。

 稲垣はスタイリッシュ(?)で、草なぎはピュアで、香取は幼い頃からジャニーズしか知らずに育った純粋培養で、それぞれ下ネタNGなのかもしれないが、そんな凍りついた空気をいち早く読んだのは、オトナ対応のできるキムタクだった。とっさに立ち上がり、体ごと香取の方を向いて、大袈裟に爆笑し始める。続いて中居も立ち上がって爆笑し、「ここ、笑うところ」という合図を出しているようだった。

 それでいて、たけしが「昔、風呂で、ビートきよしのアレがオレの顔に当たって」という汚い話をすると、凍りついていた面々が大爆笑。草なぎなどは、声を出して笑っていたほどだ。この違い、一体何なのだろうか。おそらく同じ下ネタでも「うんこちんちん」系の「小学生ちんちん話」はOKで、「セクシャル」系の「オトナちんちん話」はNGなのだろう。

 個人の美意識を持つ稲垣を別として、一般的に「ジャニーズ」的ビジュアルのキムタクと中居が、ジャニーズらしからぬ「オトナちんちん話」を平気でするのに、あまりジャニーズっぽくない大食い小太りキャラ・香取と、天然天才・草なぎがジャニーズらしく拒否反応を示すというのも、このグループの奥深いところだと思う。そして、最も「オトナちんちん話」がムリそうに見える香取に対して、ピンポイントにイジってくるたけしは、本当に悪いおじさんだ。

 ちなみに、12月29日放送『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭』(フジテレビ系)では、ダウンタウンがSMAPに毛髪ネタを振るという衝撃的シーンが見られた。松本人志が、白髪隠しが面倒でシルバーに染めたという話題からの流れだが、とにかく正直者の草なぎは「(ドラマで)ダイエットしたとき、髪が細くなってしまったんですけど、とある事情で(※もちろん例のアレ)お酒を5年くらいやめていたら、髪が戻りました」というスレスレの話をまっすぐな目でしていた。

 その一方で、中居は、しれっと他人事のように「ハゲの白髪は見てられない」などと話していた。SMAPがスゴイのは、何年たってもグループ内でこうした不思議なバランスが成り立っていることだと思う。下ネタ・ハゲネタひとつとっても、グループがみんなお約束のリアクションを取ることだってできるだろうに、常に「個」の反応をするから、緊張感が常にある。

 グループを牽引してきたのは間違いなくオトナ度の高い2人(木村、中居)だが、その一方で、常に大きく別の方向に引っ張る人を抱えていて、だからこそ、小さくまとまらず、何年たっても新鮮なのかも。
(田幸和歌子)

年を経るごとに輝くつよぽんの奇跡性

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 新春ジャニオタ放談
  6. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  7. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  8. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  12. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  15. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  18. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  19. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  20. 『カルテット』視聴率左右するシーン

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー