【うわさの会見場から 特別編】

能年玲奈、道端ジェシカ、柴咲コウ……マスコミが激怒&震えた“ド修羅場会見”

kuragehimenonenn.jpg
『海月姫』公式サイトより

 取材する側と、される側。どちらも本気だからこそ、会見現場はときに“戦場”と化してしまうようだ。2014年、怒号が飛び交い、修羅場と化した芸能会見について芸能記者らからエピソードを集めた。

■「能年玲奈をしゃべらせろ!」と怒りの声

 NHK朝の連続ドラマ小説『あまちゃん』で大ブレークした能年玲奈。14年末には、人気コミックの実写化『海月姫』で主演を務めるなど活躍を続けているが、同作の初日舞台挨拶が修羅場と化してしまったようだ。

「能年が主演の映画にもかかわらず、彼女のコメントがほぼ出なかったんです。司会からの質問が2回しか振られず、能年は通り一遍の宣伝文句を話しただけ。司会のトークの回し方がヘタで場が盛り上がらず、舞台挨拶は予定時間の半分程度で終了。報道陣からは『能年がしゃべらなきゃ意味がない!』とブーイングの嵐でした。翌日のスポーツ紙を見ても、能年の写真だけ大きくて中身のない記事だらけでしたね……」(ワイドショースタッフ)

 能年自身というより、司会者の力不足だったようだが、数少ない発言で場の空気を変える力が女優には必要かも?

■道端ジェシカの“結婚詐欺”にはめられた?

 F1レーサーのジェンソン・バトンと「14年内に結婚」と報じられてからというもの、芸能会見への出席率が急増した道端ジェシカ。「下半期は多い時で週2ペースで登場。平均して2週間に1度は出てきていたと思います」(スポーツ紙記者)というが、会見内容についてマスコミ陣から批判が飛び交っていたという。

「毎回、左手薬指には婚約指輪を光らせている上、ご丁寧に囲み取材の場を設けるのですが、肝心の結婚に関しては一切話さない。結婚の話題を出すと『面白い質問ですね~!』『その話はやめてもらえますか~?』と高笑い付きの超上から目線で切り返されるので、記者らのイライラは溜まるばかり。『結婚について話さないなら、囲み取材なんてやらなくていいのに』と記者から声が出ることも……。そのイライラが爆発したのが、9月のファッションイベントでの会見。ウエディングドレスを着て登場するとのことで、PR会社から事前に『今回は結婚について話します』と言われていただけに報道陣が大集合したのですが、ジェシカ本人は『わかりません』『秘密です』と繰り返すばかり。現場では記者らが『話が違う、何のために来たんだか』『これこそ“結婚詐欺”だ』と暴動寸前だったそうです」(同)

■柴咲コウの事務所が恐怖の記者強制連行!

 8月、柴咲コウの元交際相手である妻夫木聡が、女優・マイコとの熱愛を報じられた。奇しくも報道から数日後、元カノ・柴咲と今カノ・マイコがそろって出席する映画『喰女‐クイメ‐』の完成報告会見が行われた。

「当日の会見場で、『一部報道を受けて』という理由により、マイコの欠席が発表されました。これを受けて、あるスポーツ紙がネットで『元カノの柴咲は出席』と速報したところ、会場にいた柴咲の事務所関係者がプッツン。その記者をマスコミ席から血眼で探し出し、陰の方へ“強制連行”。『なんてことをしてくれたんだ』『記事を削除するまでここから出さない!』という怒鳴り声が、会場内のほかの記者にも丸聞こえだったそうで、みんなビビりまくっていたそうですよ」(芸能ライター)

 2015年は、どんな修羅場が勃発するのだろうか。

ジェシカごっこを楽しめるのは仏ぐらいだわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

能年玲奈、道端ジェシカ、柴咲コウ……マスコミが激怒&震えた“ド修羅場会見”のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 会見・柴咲コウ・能年玲奈・芸能ウラ情報・道端ジェシカのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  6. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  7. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  8. G・パルトローのサイトでセックス特集
  9. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  10. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  11. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  12. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  15. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  16. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  17. プウ美ねえさん流体重キープ術
  18. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  19. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身