[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

「男を甘やかす」と「家事も完璧」女はセット、安彦&田房の「甘やかされ男」問題

 女の荒ぶる激情や秘された感情を描き続ける2人の漫画家−−40代・子持ちの安彦麻理絵と30代で同じく子持ちの田房永子。女たちの喜怒哀楽と、そこからはみ出る感情をもつづる、2人の交換日記がスタート!

<12月18日 安彦麻理絵>

abikomarie201412230.jpg
(C)安彦麻理絵

 寒くなってきましたねー、ご無沙汰しとります、お元気でらっしゃいますでしょうか?

 今年の私は、なんだかずーっと頭モヤモヤで、今年の自分を漢字一文字で表すとすれば……「陰」って感じでしたねぇー、「陰気」「陰鬱」「陰部」「陰毛」……なんだかそんな感じでしたよ。

 ところで最近、長男の担任の先生(オバさんの先生)と「個人面談」、やったんだけど、それでハッキリわかったことがあるんです……そ・れ・は。……もしかしたら私って「男」が、すっっごい苦手かもしれない、というか、もしかしたら、すっっごい「敵」って思ってるかもしれない、ということ。

 先生と、「子どもに対して家でどんなふうに接してるか」みたいな話になった時、「私、息子に対してものすごく厳しいと思う」って自分で語って、それでいろいろ気が付いた。「うちの実家の母が、父と弟を甘やかしたもんだから、2人とも、はっきり言ってすっげークズ、だからその反動で、私、息子にはめっちゃ厳しいと思います」って言ったら、先生は「ああああ~~~~、なるほどね!!!」って、すっごい理解を示してくれたのよ。

 私、自分の実家の家族のあり方を見て、「男は甘やかしたらとんでもない事になる!!」「男を甘やかしたら、こっちが不幸になる!!」って刷り込まれちゃってるんだと思う。うちの父は70過ぎてるけど、父の姉、要するに私から見ると伯母さんにあたる人から、いまだにすっごい甘やかされてる。なぜかといえば、うちの父が物心つく前に、小さい時におかーさんが死んじゃってるから。もういい加減ジジイっつー年齢なのに、伯母さんの中では、ウチの親父の年齢は「3歳くらい」で止まってるみたい。それで伯母は「ほんとにこの子は可哀想」って、いまだに甘やかしてる感じなの。私が父に怒りをぶつけると、「マリエちゃん、まぁまぁ」とか、いつも伯母さんに言われちゃうわけ。

男ですみません、夫は犬、の真ん中はどこ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「男を甘やかす」と「家事も完璧」女はセット、安彦&田房の「甘やかされ男」問題のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! オンナの絵日記・安彦麻理絵・田房永子のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. misono、ブログでノロケまくり
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  16. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  17. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  18. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  19. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  20. マンガ『ヅャニーさん』38回

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?