[官能小説レビュー]

『Red』が描く、不倫愛に陥ったセックスレス妻――彼女に感じる“愛おしさ”の正体とは?

Red_simamoto.jpg
『Red』(中央公論新社)

■今回の官能作品
『Red』(島本理生、中央公論新社)

 女は年を重ねるたびに、自分の欲望を開放することが難しくなってくる。そのきっかけになるのが出産だ。かつては街を歩けば楽しみばかり転がっていたはずなのに、ひとたび子ども連れになると、身勝手に楽しむわけにはいかない。子どもの手を引き、機嫌を取り、ぐずりだす前に早々と用事を済ませて帰宅する……自由であるはずの外出はいつしか苦痛となっていく。もちろん、子どもを持つ喜びもあるが、子どもの成長を最優先にした生活を続けるうちに、家庭をまるで“牢獄”のように感じてしまう瞬間もあるのではないだろうか。
 
 今回ご紹介する『Red』(中央公論新社)の主人公・塔子は、端から見れば幸せをそのまま形にしたような女性だ。イケメンの夫を持ち、出産を期に会社退職し、3歳の娘・翠と、義理の両親と共に暮らしている。姑は塔子に対して理解があり、平穏無事に暮らしていた。

 かつては仕事をすることに生き甲斐を感じていた塔子。その仕事を辞め、育児にシフトし、夫とのセックスも翠を授かったときに失った。妊娠初期に「当分するのはやめるから」と夫に宣告されてから、3年間セックスレスになり、塔子は夫に対してオーラルセックスをすることが習慣化した。

 ある日塔子は、女友達の結婚式の場で昔交際していた鞍田と再会する。当時二十歳だった塔子は、鞍田に“性”の全てを教わった。その頃の自分が蘇ったように、塔子は鞍田と激しく抱き合う。10年の空白も感じさせないほどに肉体を欲しがる鞍田の愛撫に、塔子は3年間封じていた欲望を開放させていった。

 この再会により、今まで閉じ込めていた自分自身の欲求を再認識してしまった塔子。「妻」として「母」として、必死に自分を押し殺し平穏な日々を守ってきたが、転げ落ちるように鞍田との快楽に溺れてゆく。

 色気のなかった唇に紅を差し、不倫関係に陥った塔子を読者はどう見るだろうか。きっと賛否両論だろうが、恋愛は誰かの賛同を得るためにするものでない。性に溺れながら、自分の感情に対して冷静になる塔子を見ていると、恋愛は突き詰めると、己の欲求を満たすための行為であることを実感する。

 筆者は、目を背けていた自己の性欲に向き合うようになった塔子を、愛おしく感じてしまう。女は肩書に対して非常に敏感な生き物だ。例えば子どもを持つと「○○ちゃんママ」などのように呼び合い、自分の名を押し殺して母としての自分を生かす。その母の肩書を、社会的地位を保つための鎧と感じている女もいるように思う。けれど塔子は、その鎧を脱ぎ捨て、自分自身と真っ向から対峙し、苦しむことを選んだ。筆者はそこに、どこか逞しささえ感じてしまうのだ。

 人は年を取ると、平穏な生活を望むものである。欲求を押し殺して凪のような日々に埋没する人々の中で、貪るようにセックスを楽しむ塔子を滑稽と取るか美しいと取るか。本作は読者に投げかけている。
(いしいのりえ)

欲望に忠実な女はよくも悪くも人の目を引くもの

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『Red』が描く、不倫愛に陥ったセックスレス妻――彼女に感じる“愛おしさ”の正体とは?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! Red・官能小説レビュー・島本理生のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 消えたタレント料理人たちは今
  3. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  4. 神格化に疑問を感じる大物芸人は?
  5. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  6. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  7. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  8. “ふっくらもち肌”は1分間だけ、イソフラボン配合の「なめらか本舗」【本当はヤバい洗顔料】
  9. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  10. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  11. デブのおばさん人気風俗嬢になったわけ
  12. 消えた女芸人・アジアン隅田美保は今
  13. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  14. プウ美ねえさん流体重キープ術
  15. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  16. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  17. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  18. 消えた人気女性アスリートは今
  19. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  20. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?

ジャニーズの人気記事

  1. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  2. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参