【掘り出し☆芸能放談】

鈴木奈々、眞鍋かをり、広田レオナら「アイドルをブス扱い」で大炎上した芸能人たち

2014/12/06 15:00

A子 「すげーブス」って、もうその言い様からして、居酒屋での会話をそのままツイートしちゃった感じだよね。酔っぱらいにはSNSやらしちゃダメ……ってことを学んだ一件だよね。そういえば結局、こじはるはこの件についてなにもコメントしなかった。あの騒動の後、バラエティーで「因縁の対決」とか煽られて、2人が共演することもあるかなって思ってたんだけど、それもナシ。『爆報! THE フライデー』(TBS系)とか『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)とか、やりそうなのに……。逆に怖いわ。

B美 AKB48を「ブス扱い」して炎上なんて、日常茶飯事みたいになってきたよね。有吉弘行が、柏木由紀のことを「カバ」ってたとえて批判が出たり。『有吉AKB共和国』(TBS系、8月4日放送)で、ほかのAKB48メンバーが柏木の名前を出したときに、「(柏木は)カバみたいな顔してる。アイツってムーミンみたいな顔してない? イコール“カバ”じゃん」って言ってたんだよ。その後、有吉のTwitterには「柏木にいつ謝罪するんだ」って苦情が来たらしい。

A子 ムーミンはカバじゃなくて“妖精”だけどね。

B美 しかも、柏木本人がその放送の後に番組に出て、有吉本人に「怒ってるんです!」ってキレたんだけど、柏木が変装用のメガネをかけたくだりで「ブスだな!」って言い放って、さらに追い打ちをかけてたよ。で、また炎上。

A子 有吉って、AKB48を腐すのが仕事でしょ。熱心な柏木ファンからは「謝れ」っていう声も出たかもしれないだけど、ほとんどの人が「そういうもんでしょ」って思ってる気がする。

B美 あと、やしきたかじんが病気から復帰した後の番組で、AKB48は「クラスで10番目くらいの可愛い子を集める」ってコンセプトなのに、「全然そんなことない」って痛烈に批判したらしいね。

A子 あ~「AKB48の顔はクラスで28番目」みたいって言ってたってヤツでしょ? 眞鍋かをりがそこに乗っかって「ビリぐらいですね、それ」って同調したらしいね。

B美 ファンからはネット上に「AKB48はトップレベルが集まってる!」みたいな擁護が相次いだんだよ。「可愛い」「可愛くない」なんて人の価値観なんだから、あまりに不毛すぎる言い争いだけど、やっぱり“容姿ネタ”ってのは、ネット上で盛り上がるよね。

A子 吉木りさが『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、11月25日放送)で、トレーニングで体形をキープしようと頑張っているアラフォー・アラフィフ世代の人たちのことを「そこまで頑張っても、誰も見てないよって思っちゃう」とバッサリ斬ったのも、批判殺到だったらしいじゃない。

B美 そうそう。吉木のTwitterに「偉そう」ってコメントが来たんだけど、吉木は「調子乗っちまいましたごめんなさい」「美魔女の皆さんの話、ブスなりにとっても勉強になりました」って、顔文字付きでツイートしてまた炎上。ネットユーザーは「心にもないことを」とか「謝る気ないでしょ」「自分のこと、絶対ブスだって思ってない」って、もうそれはそれは大騒ぎよ。

A子 やっぱ芸能人の容姿にまつわる話題は、炎上しやすいね。それだけ、自分の容姿に葛藤を抱えている人が多いということだろうけど。それにしても吉木は今回の件で、かなりの女性票を失った気がするわ~。もともとあったのかも疑問だけど(笑)。芸能人が容姿をネタにしたり、イジったりするのはやっぱり地雷だよ。まぁ、見てるこっちとしてはとっても興味深いんだけどね(笑)。

最終更新:2014/12/06 15:00
『吉木りさに怒られたい DVDスペシャルエディション』
吉木りさが、一気にSNS炎上界の注目株に
アクセスランキング