[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「山田涼介出る出る詐欺」!? 『地獄先生ぬ~べ~』視聴率2ケタ復帰もファンから批判

20141014nu-be-.jpg
『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)公式サイトより

 2週連続で1ケタを記録していた、関ジャニ∞・丸山隆平主演ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)。11月29日に第8話が放送され、視聴率は初回の13.3%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)に次ぐ10.8%を獲得した。

 オープニングのシークレットナレーター・クイズに著名人が参加しているほか、フリーアナウンサーの高橋真麻、明石家さんまを起用するなど“ゲスト妖怪”にも力を入れている『ぬ~べ~』。8話・9話には、3話でオープニングナレーションを担当したHey! Say! JUMP・山田涼介が、覇鬼(坂上忍)の弟・絶鬼(ゼッキ)役で、ゲスト出演が決定。ぬ~べ~(丸山)の左手に封印されている覇鬼を救うべく、地獄の底からやって来るという役どころだ。

「ドラマの公式サイトでは、山田は8話と9話に出演と告知されていましたが、29日放送の8話は物語の最後に数十秒ほど登場したのみでした。8話もガッツリ出演すると注目していたファンからは『期待させといて出番少ない』『山田出る出る詐欺』『視聴率稼ぎか』と、嘆きの声が多く上がっています。次週予告ではメイン扱いだったので、ぬ~べ~との直接対決は9話に行われるようですが……。8話が最後の数十秒だけなのに山田の出演が“2話分”とカウントされることに疑問を抱く視聴者も少なくないようです」(芸能ライター)

 一方、「録画視聴率は高い」といわれながらも、視聴率不振が続いている関ジャニ∞・錦戸亮主演ドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)は、11月30日に放送された8話が8.8%を記録。前週は裏で『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が15.4%、高倉健の追悼特別企画として放送された、映画『あなたへ』(テレビ朝日系)が14.0%と高視聴率を獲得してこともあり、『ごめんね青春!』は5.7%と最低記録を更新してしまったが、8話は初回10.1%以来、2位の数字となった。

「同作の脚本家・宮藤官九郎は自身のラジオや連載で視聴率が低迷していることについて不安や悩みを抱えていると本音を吐露したことが話題となりましたが、出演者も同じ心境のようです。主演の錦戸は『女性セブン』(小学館、12月11日号)のインタビューで『視聴率は気にしてるんで、チェックもします。そこだけ気にしてても仕方ないとは思うんです。でも、面白かったら見ていただけますよね! リアルタイムか録画かによってだいぶ変わってきちゃうんですけどね』と、数字を意識していると明言。また、同誌では錦戸の後輩でジャニーズWESTの重岡大毅も『視聴率は、ホントはちょっと気になってるんです。みなさん、リアルタイムで見てください!』と、ファンに呼びかけていました」(同)

 制作側や出演者の思いが実を結んだのか、5%台から8%に回復した『ごめんね青春!』。『ぬ~べ~』も最終回に向けて、復調傾向になっているが、このまま上り調子をキープできるだろうか?

土曜の夜、行き場を失った山田熱で発熱しかけたわよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク