[女性誌速攻レビュー]「AneCan」12月号

「AneCan」に染み付いた、エビちゃん&もえちゃんの呪縛と“ワンランク上の女”目線

1412anecan.jpg
「AneCan」(小学館)12月号

 最近どうも「AneCan」(小学館)界のトニセン(構成メンバーは蛯原友里さん、押切もえさん、高垣麗子さん)である、押切さんのお顔の調子が悪いようです。同じアラサー女同士、お肌や心が不調な時があるということは、よーくわかります。なので、世間でよく聞くような「もえちゃん劣化!」と声を大にして言いたくないのは山々なのですが、ここ数カ月は少しおかしくないですか!? 徐々にやつれ、表情は固まり、目は空ろになってきているような気がしてなりません。そして、顔だけでなく、ポージングも……。「冬の色気はニットで叶う(ハート)」という特集の見開きページの押切さん、まるでアパ社長の「わたしが社長です。」と書かれたあの有名な広告のように、髪の毛を指で少し摘んだポーズですよ(ただし社長とは左右逆のポージング)。大丈夫なんですかね、心配でたまりません。

<トピックス>
◎アネサー世代の“色っぽ”コーデ13の正解!
◎働く女性60人のガチ仕事服をパーソナルコーデしてみました!
◎キュンとくる(ハート)中野明海さんの「色っぽメーク」

■マーケットで投資される女になる!?
 今月号の大特集はずばり“色気”について。色気という、実態がなく、だからこそか誰もが興味あることについて、「AneCan」では珍しい覆面男子座談会が行われていました。お題は「社会人男子の本当に好きな『色っぽレディ』座談会」です。「どうせくだらないことが書いてあるんだろうな~」と思いつつも、読まずにはいられませんでした。

 「胸の谷間を強調されてもエロいけど色気ではない」という、お馴染みの「エロさ≠色気」話しから座談会スタート。「最初にエロい女子だなって思ったら、そこで恋愛対象から外れちゃうからね」と、乳を武器に戦う「エロい女子」を一刀両断。しかし、いけしゃあしゃあと吐いたこの台詞の行間から「エロい女子は、彼女にしないがセフレにする」というメッセージを嗅ぎ取ったのは筆者だけではないはず。
 
 そして、「女性のセクシーさって、見た目より行動から感じることが多い」という、「男は意外と見ているんですよ~。外面じゃなくて内面重視なんです」といった、これまたお決まりの展開が。「AneCan」先生も、そんな「見た目よりハート!!」といった内容の台詞を次々とラインマーカーを引くごとく強調していきます。「生き様がていねいな感じがソソる」「いつもは完璧なのに、たまに抜けたところがあるくらいがいいバランス」「ふとした瞬間に方言が出ちゃうのがいいな」……。色気話しではなく、もはや好みの女子の話しとしか思えません。

 で、最後は「女子には礼儀とマナーを守ってもらえたらそれでいいのかも。後は男が勝手に色気を感じていきますので!」と、強引に軌道修正。覆面男子達の「結論:色っぽい女子は、男子から投資される!!」の吹き出しで、座談会これにて終了です。最後の吹き出しが目から離れません。「貢がれる」ではなく、「投資される」ですって……。もう一度言います。「貢がれる」ではなく、「“投資”される」。「投資される女」だなんて、こっぱ恥ずかしくて普通の女はそうそう口には出せません。というか、「投資される」、この発想はなかった! 安売りしない“ワンランク上の女”感がびんびんに出ています。いつか口に出してみたいものです。男子諸君、その投資が不良債権にならない事を陰ながら祈ってます。いや、投資には失敗がつきもの。どんどん投資してくれ!

私らしく・愚直に、を掲げる水面下はジタバタでしょ!?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  17. ムショ飯はうまいのか?
  18. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  19. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!