[ジャニーズ最新言行録]

「翼がみんなに電話した」「本番ぶっつけ」滝沢秀明、「夢物語」コラボの舞台裏明かす

2014/11/29 08:00
takitsuba2shot.jpg
茶の間からの翼コールがこだました一夜

 11月27日深夜放送のラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)に出演したタッキー&翼・滝沢秀明が、『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2014』(日本テレビ系、26日放送)の裏話や、メニエール病で休養中の相方・今井翼の近況を報告した。

 体調不良により、11月6日に検査入院した今井。タッキー&翼として出演予定だった『ベストアーティスト』には、滝沢のみが出演し「夢物語」をパフォーマンスした。今井の代役には嵐・相葉雅紀、NEWS・増田貴久、KAT‐TUN・亀梨和也、関ジャニ∞・横山裕、Hey!Say!JUMPが登場し、今井不在ながら、会場からは曲の合間に「タッキー」「つばさー」と定番の掛け声が入るなど大盛り上がりのコラボレーションとなった。

 そして、今井に代わって滝沢がパーソナリティー務めている『今井翼のto base』では、そんな“コラボレーション”の話に言及。「豪華なメンバー、みんなに協力してもらって、素敵な『夢物語』ができたのかなと。また、(会場の)タッキーコール、翼コールがものすごいうれしかったですね」と語った。実は『ベストアーティスト』の本番前に今井と電話で話をしたそうで、

「彼から電話が来て『今日は(出られなくて)ごめんね。今日はよろしくね~』みたいなことで『あぁ、全然大丈夫だよ~』って話をして。で、その後に今回協力してくれるメンバーみんなに(今井が)自ら電話して。まぁ、たぶん『ありがとう』というやり取りがあったんでしょうね。そういった気遣いも翼らしいな~と思いました」

と、今井の最新情報を明かした。病気で休養中にもかかわらず、自分の穴埋めで協力してくれるジャニーズの仲間には、自らお礼を言わなければ気がすまなかったのだろう。

 さらに、別の日に今井と電話で話をした際には、今井から「また滝沢とアイスコーヒー飲みたいな」と言われたそうだが、13日放送の同ラジオでは、滝沢が今井の家に行くと「必ず、座った瞬間にアイスコーヒーが出てくる」という“あるあるネタ”を披露していたため、「アレ、もしや『to base』聞いてんな」と、焦りを見せる滝沢。その時の電話では、今井から「ファンの皆様が本当に支えになっております」というメッセージ託されたという。

 今井の近況報告に続いて、リスナーからのお便りで『ベストアーティスト』の裏話を聞かれた滝沢は、

「いやぁ~、裏はスゴかったですよ。急遽っていうこともあったんで、とにかくみんなで歌を覚えるところからスタートし、あと振り付けですよね。(中略)振り付けももちろん教えて。僕の楽屋の隣がちょうど関ジャニ∞の楽屋だったんですよね。(中略)なんか耳を傾けると『夢物語』がずっと延々と流れてるんですよ。もうね、50回くらいですよ。ヨコ(横山)が1人で練習してたらしいんですよね」

と、横山の熱心な姿勢がうかがえるエピソードを暴露。とはいえ横山が自主練するのもムリはなく、全員がリハーサルにそろうことは難しかったため、本番は“ぶっつけ”で挑んでいたという。

「相葉ちゃんと(の共演)も、彼が嵐になってデビューする前、『嵐、これからデビューするぜ!』っていう時(以来)なんで。『15年ぶりくらいに一緒にステージに立った』と、相葉ちゃんは言ってて。本番前、ステージの裏側にみんな集まって、もう緊張してるんですよ、みんなが。言ってもみんなスターですよ。カメ(亀梨)や、ヨコや相葉や、みんな舞台とかコンサートとかいろんなステージに立って慣れてるはずなのに『すごい緊張する~』って言って」

 と、舞台裏の様子をレポート。ステージに出る前には、裏で待機していたほかのアーティストや、スタッフが拍手で送り出してくれたそうで「すごい気持ちいいステージでしたね」と、『ベストアーティスト』の現場を振り返っていた。

 『ベストアーティスト』では、ソロで奮闘している滝沢のために一部ジャニーズタレントが力を貸していたが、次にジャニーズタレントが大集合するのは、12月3日に放送される『2014FNS歌謡祭』(フジテレビ系)。近藤真彦のソロ歌手デビュー35周年をお祝いする特別企画が行われ、デビュー組はSMAPや嵐からジャニーズWESTまで揃う豪華ラインナップ。それぞれの持ち歌も含めて計24曲を歌う予定という。『ベストアーティスト』に続き、今度は『2014FNS歌謡祭』でのジャニーズ勢の活躍に期待したい。

最終更新:2014/12/01 19:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『PLAYZONE 1986・・・・2014★ありがとう!~青山劇場★(初回仕様) [DVD]』
これがのちの「ジャニーズ祈祷祭」の始まりである――(適当)
アクセスランキング