[ジャニーズツッコミ道場]

A.B.C-Zは“瀬戸際”ジャニーズなのか? アイドルの「暇+自虐トーク」に思うこと

ebi-patrol.jpg
ピーポくんが一番アイドルしてる衝撃

 <ヒマです……今が瀬戸際ジャニーズA.B.C‐Zが日本一に挑戦>

 番組欄にはそう書かれていた。それにしても、それを言っちゃあオシマイじゃないのか? という気がした。

 “瀬戸際ジャニーズ” A.B.C‐Zが出演したのは、11月17日放送の『クイズ!それマジ!?ニッポン』(フジテレビ系)。近年、グループ内の格差だったり、ブサイクだったり、「人数減った?」というイジリをされたりと、自虐ネタが売りになっているジャニーズタレントはますます増えている。「ジャニーズだけど」とか、「ジャニーズなのに」とか。そういう方がウケがいいのかもしれないが、「ヒマ」とか「瀬戸際」売りは、自虐するにもちょっと悲哀度が高いのではないか。瀬戸際売りって、そこそこの年齢になってきた女の子アイドルがよくするもんだと思っていたが、ジャニーズもそうなのか。個人的には、ジャニーズタレントには、売れ行きや視聴率が落ちても、やはり常にキラキラカッコよくあってほしい気がする。“武士は食わねど高楊枝”的というか。

 さて、この日番組に出演したメンバーは、五関晃一と河合郁人、橋本良亮の3人。ロケVTRの冒頭で、「マネージャーさんにね、君たち今月結構仕事ないよって」(河合)「1週間ぐらいヒマでした」(五関)と、のっけからヒマアピール。 A.B.C‐Zって、これまで舞台でガンガン活躍してたから、超忙しそうなイメージがあったのだが……。これがCD/DVDデビューしちゃうことのリスクなのだろうか。さらに、「キスマイとかはそういうのないのかな?」(河合)「ないでしょ」(五関)と、キスマイを引き合いに出しての自虐。この後も、地元の中学生女子に、「キスマイ!?」と言われ、「お嬢ちゃんたち、俺たちKis‐My‐Ft2じゃないよ」(橋本)と、再びキスマイ絡みの自虐トークが飛び出していた。なんというか、同期入社なのに片方が課長になっちゃったような雰囲気がある。

 そんな自虐ジャニーズの彼らがこの番組で挑戦すること。それは、日本各地で開催されているさまざまなコンテスト等に挑戦し優勝を目指す、というもの。ナレーターが高らかに宣言する。

「新たな記録を打ち立て、日本一の称号を獲得! 日本一のアイドルを名乗り、大ブレイクを果たそうというのだ!!」

 若干こじつけ感が強いコンセプトだが、“体育会系ジャニーズ”と呼ばれ、身体能力はジャニーズトップクラスのA.B.C‐Zにはぴったりである。題して、<ビックリ記録挑戦部!>。今回挑戦するのは、愛媛県西予市で開催されるぞうきんがけの速さ日本一を決める「Z‐1グランプリ」。自信満々のメンバーだったが、試しに1回やってみたところ、橋本の記録は29秒72で、五関は25秒24。河合にいたっては41秒51という散々な記録。ちなみに日本記録は17秒62で、遠く及ばない。

 コツを教わり練習を重ね、大会当日。特訓の成果あってか、五関が21秒60で一般男子の部5位に入賞するものの、河合は17位で最下位という結果に。頑張っていることは確かだろうし、5位入賞もすごい。その一方で、ずっと画面端には、<「ヒマです……」今が瀬戸際A.B.C‐Zの挑戦>というテロップが表示されっぱなしなのが、やっぱり切ない。

 今回は残念ながら、日本一になれなかった。ということで、次回は塚田遼一も加えた4人で「島根県の駕篭かき大会でリベンジ決定!」「はたして日本一になれたのか、乞うご期待!」とのこと。しかし、翌週11月23日の放送回ではこのコーナーは放送されず、結果はまだわからない。番組にコーナーを持てたものの、毎週あるわけじゃなさそうだから、やっぱりまだ少し「ヒマ」か。

 ところで“ヒマ売り”しているA.B.C‐Zよりも、もっとテレビで見かけないジャニーズもいっぱいいる。彼らは何売りをすればいいのでしょうか。
(太田サトル)

アイドルの自分に自信持って!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  9. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  14. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  15. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  16. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  19. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  20. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに