【掘り出し☆芸能放談】

冨永愛、麻木久仁子、矢口真里ら……色恋スキャンダルで消えた&売れた芸能人は今

2014/11/23 15:00
20141121tominaga.jpg
『Ai 愛なんて 大っ嫌い』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 HKT48・指原莉乃が滝行してるソフトバンクのCM見た? 「選抜総選挙で1位になれなかったら滝行」って公約があったんだけど、それがソフトバンクのCM企画にまで発展したみたい。

A子 罰ゲームのはずがCM出演、しかもソフトバンクって、ずいぶん甘い汁を吸ってるわね~。CMギャラもそこそこ出るだろうに。

B美 もともと『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、この滝行に密着することが決まってたらしいんだけど、指原はあっさりCMの方を選んだってわけ。でも11月9日の放送で東野幸治が、「いろいろネガティブなニュースとかを全部プラスに変えてる」って、指原の“逆転力”を褒めたんだって。しかし指原を見てると、こんなんで世の中まかり通っていいの? って思っちゃうわ。

A子 東野、もはや嫌味じゃん(笑)。日本人って、努力が美徳みたいな風潮があるから、指原みたいなのはウケないと思うんだけどなぁ。もう果たして、指原が好きな人って本当にいるのかな……と疑ってしまうけど。やっぱり秋元康に愛されてるのが強いのかね。数万人のファンより、1人の秋元だよ。

B美 私も、指原が“成功者”みたいな空気が気に入らないわ~。『逆転力~ピンチを待て~』(講談社)って本まで出してて、なんかいやらしいのよね。逆転できたのは秋元先生の力のような気が……。

A子 そうそう、指原って一言で言うといやらしいんだよ。お金を儲けてはいるとは思うけど、好感度の部分でプラスになってるかは定かではない。まぁ、元カレに「エッチだってしたのにふざけんなよ!」ってメールしてたことまで暴露されて、あれほどのスキャンダルから這い上がったのは、稀っちゃ稀だけど。

B美 スキャンダルきっかけで表舞台から消えちゃう人もいれば、生き残って仕事を増やす人もいるよね。

A子 スキャンダルを逆手に取るの!! ってやつね。最近の芸能界で一番そのイメージが強いのは、冨永愛かな。2012年に塩谷瞬の二股騒動が発覚して、「かわいそうな女」扱いになったけど、あの3人の中で1人だけ生き残ったよね。

B美 確かに、特に今年は女優業が活発化した印象だわ。NOTTVのドラマ『オンナ♀ルール 幸せになるための50の掟』で主演を務めたりね。まぁ、このドラマ超酷評されてたけど(笑)。あとは、浅野忠信主演ドラマ『ロング・グッドバイ』(NHK)にも出てた。あと、4月に「長渕剛が冨永愛をプロデュース」ってニュースが出たときは、ビックリしたわ~。10月に行われた冨永の舞台『Ai 愛なんて 大っ嫌い』の脚本と演出も長渕が務めたんでしょ。もう、なんで長渕?

A子 冨永が長渕に弟子入りって面白すぎだよね。スポーツ紙のインタビューに、長渕が冨永を故郷の鹿児島に連れて行って、「坂道をダッシュさせた。彼女は酸欠で倒れてましたよ」って書いてあるけど、冨永は一体なに目指してんのよ。そもそも、塩谷と出会ったのって、長渕主催のクリスマス餅つき大会だったらしいよ。長渕はそれに負い目に感じてたんじゃないかな。ところで、塩谷は最近なにやってんの?

『Ai 愛なんて 大っ嫌い』
長渕剛のクリスマス餅つき大会の掛け声は「セイヤッ!!」なの?
アクセスランキング