ユーロライブ総合プロデューサー・堀越謙三氏インタビュー

「渋谷を再びカルチャーの中心に」1980年代から現在へ、“渋谷文化”はもう生まれない?

shibuya1130.jpg
Photo by Yoshikazu TAKADA from Flickr

 80~90年代、数々のカルチャーを生んできた「渋谷」。この街から誕生した文化は東京から地方にまで影響を及ぼし、セゾン文化、渋谷系といったスタイルを生み出しました。しかし、再開発が進む現在の渋谷からは、若者文化の発祥地だった強烈な個性は消えつつあります。そんな中、トークライブ、寄席、コント、映画、音楽などさまざまなプログラムで、渋谷区円山町からカルチャーを発信しようとオープンした「ユーロライブ」。80年代にミニシアター「ユーロスペース」を渋谷にオープンし、今回同じく渋谷にユーロライブを立ち上げた総合プロデューサーの堀越謙三氏に、渋谷カルチャーの変遷と新しい文化の「場」について聞いてきました。

――ユーロスペースに続き、ユーロライブのオープンを渋谷区円山町に決めたのは、思いがあってのことでしょうか?

堀越謙三氏(以下、堀越) ユーロスペースが渋谷にあるから、ユーロライブも渋谷になったんですよ(笑)。でも、もともと渋谷にユーロスペースを作ったのには理由があって、渋谷ジァン・ジァンという小劇場があったからです。そこでは美輪明宏、竹中直人、清水ミチコ、イッセー尾形、シティボーイズなどがメジャーになる前に出演していました。ジァン・ジァンをきっかけに世に出て行った人も多い。まさに、渋谷のカウンターカルチャーの震源地であり、渋谷文化の1つの象徴だったのです。

――その当時の80年代は、ファッションや映画の流行も渋谷から生まれていたんですよね。

堀越 ジァン・ジァンもそうですが、公園通りはセゾングループが文化を広げていきました。西武百貨店渋谷シード館にはシードホールがあり、パルコにはパルコ劇場があり、ファッション、音楽、映画、アートなどの流行を次々に発信していましたよ。僕はセゾンカルチャーの影響を強く受けた世代です。セゾンは、シブヤ西武やパルコのCMをはじめ、ADにこだわりをもっていましたね。

 1989年にウディ・アレンをCMに起用して、糸井重里さんが「おいしい生活」というコピーをつけた西武百貨店の広告は一世を風靡しました。そんな勢いに乗って、当時はメディアも渋谷を盛り上げていました。音楽誌「ロッキング・オン」(ロッキング・オン)の渋谷陽一さんなど、すごく影響力を持っていて、「ロッキング・オン」で褒めた映画はお客さんが入る……とか。そういうふうに街やメディアが人を引っ張っていく流れが、今の渋谷には感じられなくなってしまいました。

――そんな80年代の話を聞くと、うらやましい気持ちもありますね。どこから渋谷は変わったと感じますか?

堀越 90年代に流行の中心が公園通りから渋谷センター街に移り、渋谷にガングロギャルが登場してからですね。現在の渋谷は、ファッションはまだ残っていますが、若者文化をけん引する力はなくなっているような気がします。今はワールドカップやハロウィンで騒ぐ場所になってしまったでしょう。

 でも若い人たちも、渋谷がこのままでいいとは思っていない。その証拠に、僕のところに70年代、80年代の渋谷を教えてほしいという人たちが結構来るんですよ。やっぱり自分たちの文化があるっていうことが、うらやましいのではないかと。もう何でもかんでもランキングで決めるのではなく、自分たちの文化がリスペクトされることを求めている。

渋谷に魅せられた人たちはいずこ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「渋谷を再びカルチャーの中心に」1980年代から現在へ、“渋谷文化”はもう生まれない?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! インタビュー・カルチャーのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  5. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  6. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  7. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  8. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  9. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  10. 中居、WBC解説で自信喪失?
  11. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  14. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  15. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  16. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  17. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  18. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  19. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身