体重計会社の巧妙なプロモーション!?

板野友美、後藤真希、桃……すっぴん、整形告白に続いて「激ヤセ公開ブーム」到来!?

momonosugao.jpg
『桃の素顔』(学研パブリッシング)

 人気バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)出身のブロガー・桃が、自身のブログで体重が43.6キログラムであることを公表した。当然ネット上では「痩せすぎでは?」「無理はしないでくださいね」との心配の声が多数アップされ、ニュースサイトなどでも報道されている。しかしここ1~2カ月ほどの間で、同様のニュースが相次いでいることから、一部では「新手のPR戦略では?」との声も出ている。

 桃は12日付のブログで、計測中の体重計に表示された写真を投稿。病み上がりで体重が減ってしまったとしているが、やせたことを羨ましがる声以上に心配の声が溢れかえっている。

「この流れは8月、ラジオ番組中に自ら体重が37キロであることを明かしたAKB48・高橋みなみとほとんど同じです。その後は板野友美(36.8キロ)、石田晴香(36キロ)が続けざまに、SNS上で同じく“やせすぎ”と感じられる体重を公表。さらに7月には後藤真希(43キロ)、市井紗耶香(46キロ)らハロプロ勢まで参戦したあたりから、業界関係者の間でも『これはちょっとおかしい』ということになっています」(芸能プロ関係者)

 芸能人自ら“ウィークポイント”となりかねない体重を公開し、一般人の間で話題になっていることがニュースとして拡散――この一連の流れが、一時期から流行している『すっぴん公開』と同じパターンであると、前出関係者は指摘する。

「元々タレントにとって『すっぴん』はタブーとされており、話題作りのため自ら公開するというのは“禁じ手”と言っていい手段。ところがここ数年の間に、バラエティタレントのみならず、アイドルや女優まで誰もがブログで公開するようになってきました。さらに近頃では、すっぴんを超えて『整形』まで公表してしまう者も現れるようになった。そして『激ヤセ』も同じくタブーのひとつであることから、一連の体重公開についても、これらと同じく新手の話題作りだと言われているんです」(同)

 確かに、女性タレントによるSNSでの公表、コメント殺到、ニュース化という流れはこれらに共通している。さらに「公表している“ネタ”はブログのPVを稼ぐだけでなく、美容業界に向けてのプロモーションに繋がる可能性も。すっぴんであれば美容アイテム、整形に関してもアイテムやクリニック、激ヤセに関してもダイエット商材とリンクすることから、コマーシャルのオファーなどといった展開も期待できるという訳です」(同)

 今後はすっぴんと同じく「痩せすぎじゃない!?」と言われる体重を公開する女性タレントが、ネット上に続出するかもしれない。

これぞ話題作りの餓鬼!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク