今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

羽生結弦の流血ステージ、世間が両手を上げて“たまらん”となってしまうワケ

hanyuyuzuru.jpg
後世に残る、覚醒の瞬間VTR

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎もっとちょうだい
 ケガのアクシデントの後、フリー演技を滑りきった羽生結弦。「危険すぎる」という声もあったものの「とにかく気力はスゴい!」という声で統一されていたわけだが。起き上がって、自分の血を見てというあの一連のところで、何かこう、「劇場スイッチ」みたいなものが入ったのが見て取れた。あれはたまらんかったなぁ。

 ファンは無論ストレートに「キャー☆」でたまらんだろうし、頑張る選手を他意なく応援する善意の人々も、「素晴らしいチャンレンジ精神!」ということでたまらんだろうし、私のような単なる傍観者にとっても、「あらあら、スイッチ入っちゃってもう……」ということで、またたまらん。こう言っちゃナンだが、血の感じも唯一無二。アゴと額に、程よい量。あれ、もっとドクドク出てたらあんな余韻はなく、即運ばれてっただろうし、鼻からタラーンだったら、どんなに顔をキメたところで間が抜ける。倒れてしばらくして起き上がり、さんざんタメて、惹きつけて惹きつけて。で血を確認してからの~「キッ」。効いたな。タイミングも段取りも完璧。いいユヅル出た。これからもこういうの、どんどん出して。ファンも善意の人も他意の人も、みんなユヅルに釘付けだ。

◎予想外、でも想定内
 柴咲コウ・中田英寿、熱愛報道!! 何となく、「中山美穂&辻仁成」と「沢尻エリカ&高城剛」から抽出されていたエグみが、再構築された感が。そーかぁ。柴咲コウはこのテの感じが有効なタイプだったのかぁ。これが石原さとみだったりしたら、「目を覚ませ!」「相手は旅人だぞ!」と、みんなで肩を掴んでゆっさゆっさするところだが。柴崎コウはなぁ。もういいトシだし、今までもこれからも、何言っても聞かなそうだし。「女優でありアーティストでもあり」なんつうメンタリティが、何かいろいろ面倒臭そうだし。あれ? これって「お似合い」ってこと? 今まで偶然うまく回っていただけで、そもそも柴咲コウの中に「その気配」が内包されていたってこと? 「えー……」と思いながらも、「ま、そういうことなら、ねぇ。お幸せに」と、みんな意外とすんなり受け止めてるというのは、実は世間は薄々「その気配」を感知していたってこと? ……そういうことなら、ねぇ。お幸せに。

◎聖なる後継者
 『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のファション企画。「あーこれカワイイ」「今年のトレンドのラインだよねー」と、キャッキャ言いながら服を漁る、そんなオンナギッシュな場所によく配置されている藤井恒久アナ。ベテラン。おっさん。その割には、落ち着きのない、「ひょうきん」という今どき希少なキャラクター。オネエのファッション評論家に「おブスです」と一刀両断された一般人を「いやいやー、十分ステキだと思いますけどねぇ」と、ものすごくベタにフォローしたり、売れ筋の服予想で、「ヒント教えてくださ~い☆」としなを作ってくるモデルに、本当に文字通り、鼻の下を物理的にのばすことで「お色気作戦にウハウハ」を表現してみせたり。年増タレントの恫喝にはわかりやすく怯え、お願いポーズのカットでは、白目を剥いたり、口元を歪ませたりと、これまた直球な変顔のバリエーションでおどけてみせる。おどけるって、今時のテレビでまず見ないからなぁ。

 うーん。本当に、髪型や佇まい等、何もかもが懐かしき昭和の「ひょうきん」。この感じ、何かに似てると思ったら、「欽ちゃんファミリー」の雰囲気にそっくりなのである。その昔、おどけるといえば、欽ちゃんファミリーの得意技だったもんである。今でも時々うっかり『噂の東京マガジン』(TBS系)で見かけるけど。斎藤清六、今どうしてるのかな。

 同じコーナーを入れ替わりで時々担当する、同じくおっさんの菅谷大介アナが、お色気作戦にも恫喝にも反応しない「しらけキャラ」という対極のキャラクターとして配置されているのも、これまた欽ちゃんファミリーぽい。よしもと新喜劇は何とか生き延びているが、欽劇は……。と思ったら、こんなマニアックなところでひっそりDNAが受け継がれていたとは。ま、藤井アナにも菅谷アナにも、欽劇を受け継いでるつもりは露ほどもないだろうが。当人が思うと思わざるとに関わらず、欽ちゃんの魂は死なず。大将もこれで一安心だ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  3. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  6. 有名犯罪者は、塀の中では“芸能人”!
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  10. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  11. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  12. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  13. 清水富美加の年収1500万円報道で、「レプロは偉い」と担ぎ続ける“芸能ムラ”
  14. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  15. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  16. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  19. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  20. 菊地亜美の会見がド修羅場に

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も