[スター☆マル秘報告書]

親日家ティム・バートンが愛する“オタク”スポットと、日本で一番会いたかった人とは

2014/11/17 21:00

 さて、バートン監督の日本滞在中のプライベートは謎のベールに包まれていますが、何度も来日していてお気に入りの場所もあるので、定番コースには行ったはず。中でも確実に足を運んだのは原宿キデイランド。バートン監督に遭遇したファンが「ティム・バートンに会った。本当にいい人!」と写真とともにツイートしていましたからね。また、“オタクセレブ”に大人気の中野ブロードウェイですが、バートン監督はここで怪獣フィギュアを買うのが好き。オープニング・セレモニーのときには、スーツの胸ポケットからウルトラ怪獣のダダ人形が顔をのぞかせており、その後本物のダダが登場してからは、ダダとハグしたりピグモンやガンQとも肩を組んで「彼らは僕の家族」と言ってご満悦でした。

 そして数々のハリウッドスターをお迎えする、今や定番スポットになった新宿ゴールデン街にも出没したと思われます。「すみれの天窓」というロリータデュオ・黒色すみれが経営していた喫茶店はバートン監督のお気に入り。残念ながら閉店してしまいましたが、壁には監督のイラスト入りのサインがあるなど、来店の足跡を残していました。今回の来日でバートン監督も閉店に途方に暮れたのでは……と心配です。

 また業界にファンの多いバートン監督ゆえ、ハロウィンパーティにはきゃりーぱみゅぱみゅやSEKAI NO OWARI、DJ KOOも参加。Twitterに記念写真をアップしていました。

fukase-tim.jpg
kyari-tim.jpg

 今頃、2014年1月公開の新作映画『ビッグ・アイズ』の仕上げに取りかかっているであろうバートン監督。新作公開のときは、また来日して、親日家ぶりを発揮してほしいですね!

斎藤香(さいとう・かおり)
映画好きが高じて、映画誌編集者を経てフリーランスライターに。ハリウッドセレブや韓流スターの来日現場でマル秘ネタを連日情報収集。All Aboutの映画ガイド担当。

ティム・バートンの世界
2014年11月1日(土)~2015年1月4日(日) ※会期中無休
森アーツセンターギャラリー
11:00~22:00(土日祝は23:00まで)

最終更新:2014/11/17 21:00
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) [Blu-ray]』
ジャニーズオタクスポットならあたちに聞いて!
アクセスランキング