[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘のお友逹家族と遊園地へ! パパ同士の会話は“大人の気遣い”で意外とラク

kosodateillust179.jpg
(C)倉田真由美

 先日のとある日曜日、娘ココと同じ幼稚園年中クラスのAちゃん家族、Bくん家族と一緒に練馬区にある遊園地「としまえん」に行ってきました。ココのお友逹家族と出かけるのは初めてだったのですが、前夜からココは「明日はAちゃんたちと遊園地だ! イエーイ!」と盛り上がってたので、オレと妻くらたまは「ココが楽しければオッケーでしょ」と不安要素は特にナシ。当日は朝9時に自宅近所までBくん家族がワゴン車で迎えに来てくれて、乗せてもらいました。Aちゃん家族とは現地で待ち合わせです。

 Bくん家族は、小学5年生の男の子もいました。この兄くんが小さい子の面倒をよく見る、いい子なんですよ。移動中の車内はココとも遊んでくれましたしね。普通の小学5年男子は小さい子の面倒は見ないで、ゲームで遊んでることも多いと思うんですけどね。兄くんは早くも「将来は幼稚園の先生やりたい!」という夢もあるらしい。素晴らしいよな! 妻くらたまとAちゃん・Bくんママとは同世代ということもあり、最近ではたまにランチに行くほど仲良くなっているので、車中でもBくんママと幼稚園の話で盛り上がってましたね。

 Bくんパパとオレはですね、そんな突っ込んだ会話はできなかったかな。まあ、Bくんパパは運転してましたからね。けどお互い大人なんで、そんなに気を遣わないでいられるから楽でしたよ。ぶっちゃけ、なにを話したのか、覚えてない! もしかしたら、なにも話してないのかも……。ママさん同士でも「なにか失礼なことを言ってしまうかもしれないから、気軽に話しかけられない」という話を聞きますが、それはパパ同士だって同じ。仕事のことや趣味のこともあまり聞けないし……。でもまあ、子どものことを話して、会う頻度が高くなればそのうちに仲良くなれるかもしれないし。ママ友もパパ友もはじめから「絶対仲良くならなきゃ!」と思わなくていいってことですよ!

 1時間ほどでとしまえんに到着。Aちゃん家族とも合流して、みんなで入場しました。入るやいなや、ココは猛ダッシュで園内を走り回って「ここ、来たことある! アレとコレとコレが面白いんだよ!」とAちゃんにぺちゃくちゃ話しかけています。ちなみにAちゃん家族は、としまえんに来るのが初めて。というか、Aちゃんは「よみうりランド」でショーを見ただけなので、遊園地の乗り物で遊ぶのは初めてらしいのです。ココは2~3カ月に1回はとしまえんに来ているので、「アレ乗ろう! コレ楽しいよ!」と完全に仕切っています。Bくん家族は兄くんも一緒なので、基本的には別行動でしたね。男の子と女の子だと遊園地での遊び方が違うのか、なるほど!

 ココは子ども用ジェットコースターが好きで、「Aちゃん、一緒に乗ろう!」と無理矢理Aちゃんを連れていきました。保護者も一緒じゃないと乗れないので、オレとAちゃんママも一緒に乗ることに。並んでいる時に、Aちゃんママは「うちの子、大丈夫かしら……」と不安がってましたが、Aちゃんもココと一緒だとテンション高く騒いでるので、オレは「大丈夫じゃない?」と軽く流したけど、Aちゃんママはかなり心配そうでした。が! いざジェットコースターに乗ってみると、ココもAちゃんもキャーキャー騒いでましたね。ココは仕切ってはいるものの、Aちゃんとすごく仲がいいので、友達と一緒に遊園地に来られてうれしいんだろうな。Aちゃんもホントは怖いのかもしれないけど、まったく嫌がらなかったです。ココが乗りたがる乗り物は、全て一緒に乗っていたし。

 遊園地は、乗り物によっては身長制限があるじゃないですか。ココはまだ106cmしかないので、すべての乗り物で保護者同伴。ただ、AちゃんもBくんも110cmを超えているので、1人で乗れる物もある。しかも110cm以上だと大人用のジェットコースターにも乗れるんです。なので、Bくんはパパと一緒に大人用ジェットコースターに乗ってましたよ。というか、来年あたりココも110cmになると思うので、大人用ジェットコースターデビューかも? ハッキリいってオレは無理なんで! 見てるだけで足がすくむ……。中高生のときはバンバン乗りまくってたけど、40代後半にもなると体力的にも精神的にも遊園地の乗り物はキツい! 楽しめないわけ。ただのビビリなんだろうけど……。ココには悪いが、大人用のジェットコースターは1人か友達と一緒に乗るしかないな。

 園内でも男親同士はあまり話す機会がありませんでした。オレはココとAちゃんを見ていたし、BくんパパもBくんと一緒、Aちゃんパパも2歳のAちゃん妹がいるのでそっちに付きっきりになってました。3家族でランチをフードコートで食べたんですが、やっぱり主役は子どもたち。子どもから目を離せないから、親同士で話し込むという場面はなかったですね。そういう意味では、子連れで大人数で出かけても、それほど気を遣うこともないし、全然問題ないってことがわかりました。子どもたちも友逹が一緒だとかなり楽しそうだし、今後もココの友逹家族と一緒に出かけたいですね!

表面上の付き合いから仲良くなる過程がたまらないんじゃん!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  5. ムショの休日で一番の楽しみ
  6. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  7. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  8. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  9. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  12. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  13. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  14. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  15. 『カウコン』隠れ名シーン
  16. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  17. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  18. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  19. 女子刑務所の時給は10円!?
  20. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  3. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!