[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2をAKB48が「パクった」!? 新曲MVに批難続出も「よくある構図」

kismy03.jpg
負けそうなときはミュージックカードつければOK♪

 AKB48がKis-My-Ft2のミュージックビデオを「パクった」と、ジャニーズファンの間で騒ぎになっている。問題になっているのは11月26日にリリースされるAKB48の新曲「希望的リフレイン」。同作のMVは歴代のセンターメンバーが謎の集団に追われながら“金色のマイク”が入ったバッグを持ってリレーし、街中を疾走するというもの。前田敦子、大島優子、板野友美らAKB48卒業組も出演し、注目されているMVだ。

 ところが、キスマイが7月に出した3rdアルバム『Kis-My-Journey』の収録曲「3.6.5」のMVも、突然現れた男性100人にメンバーがひたすら追いかけられるという設定のため、キスマイのファンから「『3.6.5』のMVと似てる」「キスマイのパクリとしか思えない」「堂々とパクリすぎ」と、AKBサイドへの批判が相次いでいる。

「AKBグループは、以前からジャニーズの舞台やコンサートの演出を“パクっている”と言われていただけに、今回もキスマイファンの怒りを買ってしまったようです。さらにはAKB48のCDと、キスマイがCM出演している『ホッカイロぬくぬく当番』の使用楽曲『君にあえるから』の発売日が12月24日とウワサされているため『発売日がカブっている』ということも、批判の対象に。キスマイはデビューシングル『Everybody Go』から11作連続でオリコン週間ランキング1位を獲得していますが、キスマイファンはその記録が『途切れてしまうのではないか』と不安視しているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 12月24日に発売されるのは、正確にはAKB48の新曲ではなく、じゃんけん大会で優勝したNMB48・渡辺美優紀のソロシングルだが、新曲MVの設定が酷似している上に、CDの記録継続を脅かすAKBグループにキスマイファンは敵対心を燃やしているようだ。

「HKT48・指原莉乃が『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)に出演するとツイートしただけで批難されたように、キスマイファンはジャニーズファンの中でも特にAKB絡みには過敏に反応するようです。SMAP・中居正広がMCを務め、舞祭組がレギュラー出演している音楽バラエティー『UTAGE!』(TBS系)では、AKB48・渡辺麻友がアシスタントMCを担当し、同グループの峯岸みなみや指原が準レギュラーで登場するなど、日頃から共演の多いことで不満が募っているのでしょう。今回のMVについては、ファン以外のネットユーザーから『確かにシチュエーションは似てる』という反応の一方で『よくある構図』『どっちもどっち』だと指摘されています。タレントにマイナスイメージを与えないためにも、あまりファンが大騒ぎして噛み付くのはどうかと思いますね」(同)

 8月リリースの「Another Future」は、初週売り上げで前作「光のシグナル」を上回ったキスマイ。本当に12月のCD発売日が重なったとなれば、果たして渡辺のソロシングルとキスマイ側のどちらに軍配が上がるのだろうか? まずは新曲発売の正式発表に注目が集まる。

怒りをTwitterに出す前にソースを確認する習慣を!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク