[連載]悪女の履歴書

“お受験殺人”の名で隠された、「音羽幼児殺人事件」“ママの世界”の本質

otowayouji.jpg
Photo by Shirley poppy_16 from Flickr

(事件概要等の前編はこちら)

■ママ友との出会いと感情の捻じれ

 そんな時に出逢ったのが宮川というママ友だった。

 宮川はみつ子にとって今までに接したことがない素敵な女性だった。都会で育ち、洗練されたファッションで気さく。社交的な宮川と一緒だとほかのママ友とも話ができ、世界が広がった。

 しかし、そんな関係が1年ほど続いた頃、みつ子は「疲れ」を感じてきたという。それはみつ子に第二子となる長女が生まれ、翌月に宮川も同じく長女を出産した1997年初頭のことだ。みつ子の法廷での証言を聞くと、宮川への感情は通常では理解しがたいものだ。

 例えばこの頃親しくなったもう1人のママ友と宮川が話をしているだけで、みつ子は疎外感を感じるようになったという。さらに、幼稚園では「幼稚園からまっすぐ帰る」よう言われていたが、ほかのお母さんたちはおしゃべりを続け、連れ立って公園に行く。規範意識の高いみつ子には、それがルール違反に思える。そうした母親たちに対する苛立ちは、なぜかもっとも親しかった宮川に向けられていくのだった。

 またこんなこともあったという。

「すべり台でうちの長男と他の二人が遊んでいて、『もう帰りましょう』と呼びかけると、その一人が降りてきたんです。宮川さん(著書では実名)はそれを見て、『さあ、○○くんが行くから帰ろう』と自分の子に声をかけたんですが、そこでうちの子にも帰ろうと声をかけて欲しかったんです」(『音羽お受験殺人』より)

 多くの人にとっては些細なことだと思うことでも、みつ子は自分の長男が宮川に差別されたと感じてしまう。身勝手で一方的なる被害妄想だが、もう1つこんなエピソードも犯行動機として法廷で語られた。

「遠足に行った際、宮川さんにそろそろ帰りませんかと声をかけたが、『ええ』と言ったのに、他のお母さんと話し込んでしまった。電車に乗ると、宮川さんも同じ電車だった。『先に行ってて』と一言いってくれればよかった」

 通常では理解しがたい感情だ。だがこうした些細な心理こそ、ママ友同士の微妙な関係を物語っているのかもしれない。

 みつ子にとって、子どもを介した人間関係は生活の大半を占める。中でも宮川の存在はみつ子にとっては大きいものと映った。だからこそ、宮川のことが心の大半を占めるようになり、その感情はなぜか急速にネガティブな方向へと転がり落ちていくのだ。生来、被害者感情の強い傾向にあったみつ子の性格がそれに拍車をかけた。

ママと子どもの閉ざされたもうひとつの社会

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

“お受験殺人”の名で隠された、「音羽幼児殺人事件」“ママの世界”の本質のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 悪女の履歴書・音羽幼児殺害事件のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  6. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  7. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  12. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  13. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. misono、ブログでノロケまくり
  16. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  17. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  18. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  19. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  20. キム、パリの強盗被害を生々しく語る

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ女性問題がネットに続出

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?