[ジャニーズツッコミ道場]

Sexy Zoneの“男”路線の先に見える、「トンチキ男らしさ」の象徴・シブがき隊の姿

sibugakitai01.jpg
『GOLDEN☆BESTシブがき隊』/ソニー・ミュージックハウス

 Sexy Zoneのシングル「男never give up」は、3人体制でリリースされた楽曲だが「♪オートーコーー、オートーコーー」と、出だしから“男っぽさ”を強調する作りだ。Sexy Zoneといえば、デビュー当初はバラを手にした王子様風ゴテゴテ衣装で「マイケル・ジャクソンのセクシーさ」を目指し、10代の儚げなキラキラに包まれていたグループ。歌う内容も、「時代をつくろう」であり、「キミはボクだけのものさ」である。光GENJI、田原俊彦的なキラキラ世界はまさにジャニーズど真ん中。

 それから3年。「♪オートーコーー、オートーコーー」である。お兄さんメンバー3人で出す曲だけに、あえて「大人っぽさ」「男らしさ」を強調する意味もあるのかもしれない。「男never give up」の前に、ヤンキー系ドラマの主題歌「BAD BOYS」を出しているが、ドラマの世界観優先だったこの曲の直球さ加減とは違う、今回のこの感じ……何かに似てると思ったら、一時期のシブがき隊なんじゃないかと思う。

 デビュー当時のシブがき隊は、赤・青・黄色の3色カラー衣装を着て、トンチキでありながらヤンキー要素も併せ持つ世界観で、独自の路線を突き進んだ。マッチ的な哀愁ある不良とはまた違い、「ジタバタするなよ」(「NAI・NAI16」)だったり「オッとっと 逃がしはしないぜ」(「Zokkon命」)といった、勢いでいく“イケイケ路線”。そして、リリースする曲は途中からは、そんな「だぜ」とか「じゃん」の世界を保ちつつ、日本男児の世界へと突入していく。タイトルも「男」推しで硬派寄りなものが多く、その頃のシブがき隊とSexy Zoneがちょっと重なって見えるのである。さわやか成分多めのシブがき隊というか。

 そう思うと、曲のタイトルをシブがき隊と入れ替えても、意外としっくりくるような気がしてくる。

「Sexy Zoneのニューシングル! 『べらんめぇ伊達男(ダンディ)』」
「それでは聞いてください。Sexy Zoneで、『ラストコールは押忍!』」

 あまり違和感ない気がする。

「シブがき隊の名曲、『男never give up』です、どうぞ」

 こっちもアリな気もする。一方、「Kis-My-Ft2『男意ッ気』」「Hey!Say!JUMP『アッパレ! フジヤマ』」「ジャニーズWEST『挑発∞』」……どれもちょっとハマらない気がする。

 そういえば、シブがき隊の「千夜一夜キッス倶楽部」などは、Sexy Zoneの「バィバィDuバィ~See you again~」に先駆けて、中東の世界観を表していた。もちろん異論はあるかと思うが、メンバー的にも、やんちゃ不良ポジ・ヤックン(薬丸裕英)→菊池風磨、キレイな顔のおっとりポジ・モックン(本木雅弘)→佐藤勝利と当てはめていけそう。そうなると、フックン(布川敏和)が中島健人ということになるが、お笑いポジでもあったフックンと、ラブホリキャラで笑いを取る健人、笑いの方向性はずいぶん違うが、強引にそういうことにしておく。飛び道具であり、かつドルドルしい雰囲気もプンプンというのは、“エースになったフックン”という進化形じゃないだろうか。

 そんなSexy Zoneの新曲は、夜の世界を描くドラマ『黒服物語』(テレビ朝日系)の主題歌、「君にHITOMEBORE」。再び3人での楽曲であるが、ちょっと笑える男の世界路線は継続中。5人では表現できない世界だと思えば、反発の多い体制でもその意義はあるのかもしれない。

 トンチキな男らしさの世界を極めたシブがき隊は、この後、歴史に残る名曲「スシ食いねェ!」に到達するわけだが、男路線を経た後のSexy Zoneがどうなっていくのか? そして編成の行方は? 気になることたくさんだ。それとも、逆に赤・青・黄のトンチキ3色路線になったりして。かもねかもねSoかもね♪
(太田サトル)

スシ食いねェ超えてくれるなら、3人もアリかも……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

Sexy Zoneの“男”路線の先に見える、「トンチキ男らしさ」の象徴・シブがき隊の姿のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! Sexy Zone・シブがき隊・ジャニーズツッコミ道場・中島健人・佐藤勝利のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  7. Mattに願う、たった1つのこと
  8. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. “クズすぎる男性タレント”暴露
  11. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  12. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  16. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  17. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  18. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  19. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  20. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  5. ジャニーズ春の卒業・進学事情

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  5. 若くして祖母になったセレブ