介護をめぐる家族・人間模様【第42回】

通勤の途中で介護する一人息子「自分の親のことだから、妻には負担をかけたくない」

mansyon-kaigo42.jpg
Photo By aitwo2 Flickr

 前回、嗅覚と寿命の関係について書いた。自分の嗅覚に自信がなくなっていた今日この頃であったが、ここのところ冷蔵庫から甚だしい異臭が……。原因は捨て忘れたイカのワタだった。まだだまだ嗅覚は大丈夫ねと喜んだものの、今度は物忘れが気になる。

<登場人物プロフィール>
市橋 雅也(47)サラリーマン。名古屋近郊に妻、2歳の子どもと暮らす
市橋 仁美(43)雅也さんの妻。専業主婦
市橋 昭太郎(82)雅也さんの父。妻を6年前に亡くし、名古屋近郊のマンションで一人暮らし

■親は駅近マンション。自分たち家族は実家に
 市橋さんは、生まれ育った名古屋近郊の実家で暮らしている。電車に乗っている時間は40分ほどなのだが、自宅は駅からバスに乗って20分。会社まで1時間以上かけて通勤している。

 市橋さんは40歳を過ぎて結婚した。子どもが生まれるまでは実家の最寄り駅に近いマンションで暮らしていたが、子どもが生まれたのをきっかけに実家に戻った。といっても、実家で親と同居しているわけではない。

「親と入れ違いなんです。私たち家族が私の実家に戻り、父が駅前のマンションに移ったというわけです」

 実家で同居ではなく、“住まい交換”。親子の新しいパターンだ。どうしてそういう住み替えを?

「私が結婚して家を出た後に、母が亡くなりました。私が40過ぎても独身だったので、両親にはずいぶん心配をかけましたが、母が亡くなる前に嫁さんを見せることができてよかったと思いました。ただ私は一人っ子なんで、結婚するときに、妻だけに親の介護をさせるようなことはしないと約束していました。だから母が亡くなって、父が一人暮らしになっても同居しようとは言い出せませんでした」

 まもなく子どもも生まれ、妻は子育てにかかりっきりになった。

「私もできるだけ子育てには協力するようにしました。一人暮らしをしている父のことが気になってはいましたが、仕事と家のことが忙しく、なかなか顔を出す時間もありませんでした」

それぞれのやり方があっていい

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

通勤の途中で介護する一人息子「自分の親のことだから、妻には負担をかけたくない」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 介護をめぐる家族・人間模様のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  7. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  17. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  18. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  19. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!