【掘り出し☆芸能放談】

子役・濱田龍臣が170センチのイケメンに成長!? 山上兄弟、宇野なおみら子どもスターの今

2014/10/26 15:00
20141024hamada.jpg
濱田龍臣公式プロフィールより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 この前の『相棒』(テレビ朝日系)見た? 濱田龍臣がゲストで出てたんだけど、めっちゃ大人になっててビックリしちゃったよ。

A子 龍臣くんって、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)とか『怪物くん』(日本テレビ系)に出てた、くりくりパーマの子役だよね? 豆みたいなイメージだったけど、どう変わったの?

B美 それが、すごい背が伸びてスラっとしててさ~。170センチくらいあるらしいのよ。髪の毛もストレートなおぼっちゃまヘアーだったよ! ネット上では成長した姿が「林遣都に似てる」って言われてる。

A子 ホントだ! いま中2なんだ。でも、昔からお坊ちゃんふうの子だったから、そこまで“イメージが激変”ってワケでもなくない? 2009年に、加藤清史郎が『天地人』(NHK)で話題になったあたりから、子役ブームが起こって、いろんな子役が出てきたけど、しみじみ子どもの成長って早いんだな~って思っちゃう。

B美 「ワシはこんなとこ来とうなかった!」って、はやったよね。つい最近の気がするけど、もう5年前か……。その清史郎くんも、トヨタ自動車の「こども店長」のときは8歳くらいだったけど、今はもう13歳だよ。しかも「こども店長」は、こないだ弟の憲史郎くんがちゃっかり2代目を引き継いでCM出てるしね。そうそう、最近は「クノールカップスープ」のCMに川口春奈と一緒に出てる。

A子 どっかで見たことある顔だなって思ってたんだけど、清史郎くんだとわかったときはビックリしたわ。まぁ、清史郎くんもまだ素朴な少年っぽさを維持してるから、イメージはそんなに変わってないかな。やっぱり視聴者の大人たちは、どこかで彼らに“変わってほしくない”って願ってるのかもね。龍臣くんも清史郎くんも、そんな大人の願望を正面から受け止めるようで、泣けてくるよ。中学生なんて、一番つっぱりたい時期なのに!

B美 小さい頃とイメージが変わっちゃった子もいるよ。兄弟でマジックやってた「てじなーにゃ」の山上兄弟が衝撃的だったわ。

A子 いたいた! しょっちゅうバラエティに出てた。共演者の大人たちが、全員親戚のおじさん、おばさん状態になってたよね。最近見ないと思ったら、彼らもいつの間にか成長してたのか。

B美 子どもの頃は、ルックスだけじゃなくて、つたないマジックも可愛かったけど、すっかりイケメン青年だよ。俳優もやってるみたい。あと、コスプレが好きらしくて、『進撃の巨人』(講談社)とかのコスプレを披露してるんだって。もちろんマジックも続けてて、「ダンス&マジック」という新たな分野にも手を出してる。

A子 ダンス&マジック……なんのひねりもない直球さ、嫌いじゃないよ! ちょっと動画見てみよっか。アレ……なんか思ったより文化祭ノリのダンスだね。ここでもまた、“つたない=可愛い”売りしてんのかしら。

B美 バックダンサーの方が踊りにキレがあって、逆に目立っちゃってるじゃん。これ、ダンス入れる意味あるのかな? マジックだけでもいいような気も……。あ、歌も歌ってるんだ。

A子 これ、東方神起の「Survivor」だよ。女性ファンにガッツリ攻めてるわ~。子どもマジシャンとして、老若男女に愛されてたけど、年を重ねて、ターゲットを女性に絞ったってとこかしら。兄弟といえば、フォークデュオの平川地一丁目も弟がイケメンになってるって話だよね。

『ひとりが、いちばん!(だいわ文庫)』
ゆくゆくはなおみも熱海移住コースかしら
アクセスランキング