[女性誌速攻レビュー]「VERY」11月号

“ママ度”を調節して人間関係を生き抜く! 「VERY」の世渡り上手すぎるファッション術

very201411.jpg
「VERY」2014年11月号(光文社)

 「ファッションの秋」だからでしょうか、今月号の「VERY」(光文社)の厚みはすごい。2センチ以上はありそうです。持って帰るのも大変ですが、家で読むのも結構な労力です。それだけ広告がたくさん入っているわけですが、それも一見広告とは思えない。最終ページにある「お問い合わせ電話番号」を見て、初めて「あ、これって広告なんだ」とわかる作りになっています。広告でもファッションページとして十分参考になり得るのが「VERY」の特長。ほかの雑誌にはないこうした細やかさが、雑誌を分厚くさせるのでしょう。

<トピック>
◎私たち、黒が好きになったんです!
◎タキマキの目指せ! ニッポンのお母ちゃん
◎夫に先立たれて、私の「それから……」

■黒を避け続けていたらしい「VERY」

 今月号の第1特集は「私たち、黒が好きになったんです!」。「VERY」にとって“黒”とは、「モードな人のもの?コンサバで落ち着きすぎて見える?子供ウケが悪い?」と思っていたようで、「あえて積極的には黒を取り入れてはこなかった」としています。しかし今回、「もはや、暗い、老けるというイメージを覆す、カジュアルに似合う黒のオシャレがある」と、あらためて黒という色を見直そうと、特集が組まれたようです。

 この特集で新鮮だったのは、黒を取り入れることで「ママっぽさをマイナスすること」を狙っているところ。「VERY」は一貫して、ママであることにアイデンティティを置いているのに、なぜママっぽさをなくそうと……? と思うかもしれません。しかし、この特集を読んでいると、臨機応変に自分の中の「ママ」をプラスにマイナスにと調節できる女性こそが素敵だと、「VERY」は提唱しているようなのです。

 例えば、ちょっとカッコイイ男性が現れた場合。見た目の第一印象では、「ママ」をマイナスにすることで、男性に「いい女がいる!」と思わせる。しかし、話をする段になったら、落ち着きある「ママ」をプラスにする。すると、いまどきの男性にも「ものほしそうな独身女性とは違う」と一目置かれる……ということなのでしょう。

 また女性同士の関係性においても、「ママ」の調節は必要かもしれません。独身や、子どものいない女友達の前で、ママとしての私を主張しすぎると、ギクシャクすることも。逆に、ママとしての私を控えることで、もっと親しくなれる可能性もあります。

 自分の中の「ママ」をうまく使いこなすことが、さまざまなシチュエーションで生きてくる。少子化が叫ばれている中、やはりママであることが、女にとって最も強いカードだと、「VERY」はよ~く知っているのです。

タキマキを目指すってかなり険しい道のりそう……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

“ママ度”を調節して人間関係を生き抜く! 「VERY」の世渡り上手すぎるファッション術のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! VERY・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  6. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  7. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  8. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  11. キスマイ女性問題がネットに続出
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  14. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  15. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  16. 西内まりや、月9主題歌が18位
  17. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  18. “もう終わった”イケメン俳優3人
  19. 高部あい、薬物セックス写真あった!?
  20. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. キスマイ女性問題がネットに続出
  4. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. E・シーラン、年収のせいで友人を失う