[ジャニーズ・メディアの裏側]

嵐、NHK幹部らにブランドバッグの“お土産”!? 『紅白』司会への贈賄疑惑発覚か

arashi-all2.jpg
ここ数年、嵐のせいで年末年始HDD容量難民が増加

 年末の『NHK紅白歌合戦』で、史上初の5年連続白組司会を務めることになった嵐だが、16日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、“贈賄疑惑”が報じられた。今年も『紅白』司会枠を嵐でゲットしたかったというジャニーズサイドの思惑は、見事に成就したようだ。

 同誌によると、ジャニーズサイドは今年夏の時点で、NHKの『紅白』担当の上層部に向けて、銀座にある高級店のバームクーヘンを贈呈していたという。今年デビュー15周年の嵐は、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして、なんとしても『紅白』司会も手中に収めたかったようだ。

「バームクーヘンの箱に掛かっていたのし紙には、メンバー5人の名前とともに、ジャニー喜多川社長の名前が連名で書かれていたそうです。また9月に開催されたハワイでのコンサートでも、NHKをはじめとしたマスコミには、ジャニーズ側から最高級ホテル『ハレクラニ』の部屋が用意されており、さらに幹部クラスにはお土産として、高級ブランドのバッグやネクタイまで贈られていたとか」(芸能ライター)

 こうした“営業”の甲斐もあってか、今月10日、紅組司会に選ばれた朝の連続テレビ小説『花子とアン』主演の吉高由里子とともに、司会者発表記者会見に登壇した嵐。しかし悲願の5年連続司会決定も虚しく、ネット上では「また嵐か」「いい加減飽きた」など、嵐ファンからさえ「さすがに5年連続は……」といった意見が多数噴出する始末だった。

「特にネット上で取り沙汰されていたのは、先月9日に『週刊女性』(主婦と生活社)で報じられた『岡田准一による初司会』について。大河ドラマ『軍師官兵衛』の主演・岡田准一と、『あさイチ』に出演する井ノ原快彦の総合司会説も出ていましたが、結果的にこちらは誤報となってしまった。発表当日、V6ファンからは『今年はあると思ってた』『せめて出場はしてほしい』といった声が出ていました」(同)

 また12日配信の「東スポWeb」記事では、2010年の初司会の時点で嵐は「5年間連続司会」という密約がなされていたとの報道も。「15周年の節目に、嵐は司会から“勇退”することは既定路線であるとされています」(同)という。

 しかし「5年連続」報道が事実であれば、今年で嵐の司会は一旦見納めということになる。本番で本人たちから発表があるのか、また来年こそはV6の“貢献度”がNHKに評価され、初の司会枠をゲットするのか? こちらに関しても、31日の放送に注目が集まることとなりそうだ。

ジャニーズの「贈賄疑惑バームクーヘン」とか売れそう

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク