【掘り出し☆芸能放談】

内田篤人、May J.新曲でまさかの“作詞家”デビュー! タレント副業の成功&迷走例

20141009uchida.jpg
『an・an特別編集 2015年 内田篤人カレンダー』(マガジンハウス)

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 ちょっと大変よ!! サッカー選手の内田篤人が、とんでもないことやらかしちゃったわよ!

B美 あぁ、こないだ「an・an」(マガジンハウス)でセミヌードになったやつでしょ? ウッチーって、「アイドル扱い」を嫌がってたのに、最近はノリノリだね。

A子 違う違う!! 「an・an」やドラマ出演も衝撃だったけど、なんとあのMay J.の新アルバム『Imperfection』に、篤人が作詞した曲が収録されてるんだって。『アナと雪の女王』で味を占めたのか知らないけど、ディズニーの次はウッチーに癒着かい……。恐ろしい歌姫だよ!

B美 ウッチーファンのアンタは、May J.側がコラボを仕掛けたって思うのかもしれないけど、今回はどうもウッチーからのオファーみたいじゃん。May J.の曲をよく聞いてるって言ってるし、「曲を作って(May J.に)歌ってもらいたいという思いでお願いした」ってコメントしてる。ほかの作詞家とMay J.と3人の共作詞なんだね。

A子 ウッチーはMay J.「本当の恋」のMVにも体育教師役で出てるんだけど、正直ちょっとイヤだったんだよね……。なんか、サッカー選手なのに俳優みたいになっちゃってさ。そしたらお次は予想の斜め上を行って、詩人・内田篤人になってた。

B美 ウッチーは曲の仕上がりについて「本心が歌詞に込められている」と言ってるみたいだよ。どれどれ、「光のありか」ってタイトルなんだ。歌詞を見てみると……「いつのまについた傷だろう 涙さえ覚えてないくらい」「ほんとうの夢ははじまりが続くだけ」だってさ。

A子 かわいそうだから、イジるのはやめてあげて~!! MV出演に続いて作詞だから、ネット上でも「ほんとMay J.好きだね」って感じで呆れられてるわ。May J.ファンって、この世にいたんだね。

B美 あと、やっぱり「本業のサッカーやってろ」みたいなコメントが多い。本業とは違って、別ジャンルに手を出してる人といえば、押切もえも「どこ目指してるの?」って感じになってる。ほら、小説書いたりしてるじゃん。

A子 『浅き夢見し』(小学館)だっけ? 売れないモデルが主人公の小説だって話だけど、やっぱりもえは、自己愛が強いと思った。だってこれ、フィクションと言いながら、自分のことを書いてるんでしょ? 小説を1本書き下ろすだけの自己愛って、凄まじいと思う。

B美 あと最近、押切がプロデュースしたマンションがあるんだけど、そこのゴミ置き場の壁に絵を描いたって話がニュースになってたね。

A子 まず、マンションをプロデュースが意味不明なんだけどさ(笑)。もえ、「いつか個展が開ければ」ってコメント出してたわ。正直、文化祭のクラス発表みたいな絵だけどね……。またゴミ置き場に絵画っつーのが、もえの雑草魂を感じさせるわ。

米のカーネル・サンダース、日のたっつぁんだよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク