[ジャニーズツッコミ道場]

ジャニーズ香るアニメ『少年ハリウッド』が説く、アイドルにとっての“ファンサ”とは?

syounenhariudo.jpg
『少年ハリウッド』公式サイトより

 『少年ハリウッド』(TOKYO MXほか)というアニメ作品がある。<このお話は、劇場“ハリウッド東京”を拠点に活動するアイドルユニット「少年ハリウッド」が巻き起こす、ドタバタ青春アイドルサクセスストーリー!>(公式ホームページより)ということで、主役は5人組男性アイドルグループ「少年ハリウッド」のメンバーたち。男性アイドルグループ、事務所は原宿、ミュージカルや歌番組に出演などなど、ジャニーズやD‐BOYSあたりを思わせる設定だ。でも事務所の社長は、「YOU」とか「しちゃいなよ」などは言わない。社長はかつて人気を誇った同名グループのメンバーであり、現在は“新生少年ハリウッド”の成長をサポートしている。ジャニーズ的に言えば、ヒガシが社長になって、2代目少年隊を育てているようなものか。

 すでにいろいろとジャニっぽいのだが、番組主題歌の「ハロー世界」という曲。これになんというか、すごく“ジャニーさん的空気”を感じる。タイトルのワールド感、なのに謎の和洋折衷感。まさに「ジャニー的」。考えてみれば「少年ハリウッド」という番組タイトルもまた、ジャニー感覚満載かもしれない。「ハ~ロ~~ハロー、せ~~かい」という、能天気なリフレインがじわじわとクセになる。ここだけ思わず口ずさんでしまうような、聞きようによっては、ジャニーズの舞台のテーマ曲みたいでもある。

 さて、9月28日放送回。いよいよ前日にデビューコンサートが迫った。少年ハリウッドメンバーそれぞれが過ごす、緊張と不安が混じった前日の様子が描かれていたのだが、気になったのはメンバー・カケルの描写だ。

「みんな! 今日は来てくれてどうもありがとう!」

 実家で自室のベッドの上に立って、丸めたタオルか何かをマイクに見立て、MCの練習をしている。

「みなさん、今日は来てくださって、どうも……まことに……堅いか」
「ホントにアリガトウ!」

 ジャニーズのタレントが同じようなイメトレを自宅でやってると妄想すると、結構面白い。NEWS・手越祐也の「子猫ちゃん」とか、Sexy Zone・中島健人が「セクシーガール(はあと)」とか、Hey!Say!JUMP・山田涼介が「ヴァンパイアッ」なんてやっている姿を想像してみてください。もちろんベテランのV6で「セクシッ」でも。「東京ドーーーム、騒げ~~!」なんて煽りも、6畳の部屋で練習してるかもしれないと思うと、何かしらの萌えが発生しそうである。

 そしてカケルくんは、自宅での熱演がすぎて、妹に「うるさい!」とキレられてしまうが、結局見てもらうことに。「ありがとう! ありがとう! 今日は本当にありがとう!」「僕は最初、アイドルなんて自分には絶対に無理だと思ってました」など、いろいろ挨拶をやってみせたところで、「全然ダメ」「表情が硬い」とダメ出しが飛ぶ。

「うちわ激しく振りちらかす人とか、MCのとき、1人だけ声張って声援を何度も送ってくるコにばっかファンサせずに、今のワタシみたいに、キャーキャー言わない子にも目線送ってあげたり、優しくしなさいよ」

 さらに、「ファンにはいろんな人がいるの。みんなが自己主張できるとは限らないんだから。そこにいる人みーんなに届くようにしゃべんなさいよ」と妹が説く。ファンサとは何か――すごく的確なアドバイスだ。

「みんなに届かない声は、たった1人にも届かないの」

 いいこと言うなぁ、妹よ。

 ジャニーズの“ジャ”の字も出てこないけれど、疑似視点でも楽しめるかもしれないこの番組。残念なことに、この回で最終回だった。しかし、エンディングで、「2期決定!」の文字が。2015年1月から、また「ハローハロー世界」ワールドが、味わえる模様です。
(太田サトル)

そしてファンサだけがアイドル仕事ではないことも……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  2. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  3. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  9. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  10. “○○が面倒くさい”芸能人
  11. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  12. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 男性保育士問題へのリアルな本音
  19. 「親の弱さを知る」意味
  20. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!