[ジャニーズ最新言行録]

嵐・二宮和也、初の5大ドーム公演を振り返り「DVD出てないんです、残念」と不満顔?

ninonmiyakazunari05.jpg
におわせ発言には一定の評価がある二宮さん

 先日、米ハワイで開催したデビュー15周年記念ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』が、大成功のうちに幕を閉じた嵐。11月からは福岡ドーム公演を皮切りに5大ドームツアーをスタートさせるが、メンバーの二宮和也が自身のラジオ番組『BAY STORM』(bayfm、9月28日)で、過去のコンサートDVDに関する不満を漏らした。

 この日の番組で二宮は、2008年4月リリースのアルバム『Dream“A”live』に収録されている楽曲「虹の彼方へ」を番組内で流したところから、「『Dream“A”live』ってなんか、DVDになってないっスよね?」と、切り出した。同アルバムを引っ提げて同年5~7月に行われたツアー『ARASHI Marks2008 Dream‐A‐live』は、嵐にとって初の全国5大ドームを回った記念のツアーだけに、DVD化されていないことに関して、あらためて「なんでだろう?」と疑問に感じたようだ。

「初めての5大ドーム、DVD出てないんですよ。チャレンジじゃないですか? 大変だったんだね。そんな、初めてだからとかいって記念に撮ってる場合じゃなかったんだろうね、この頃ね。あ~、2008年。あ、そっか~。だから『ここから始まったぜ!』っていう、ここからがないんスから(笑)」

と、嵐人気が高まっていた当時の状況を振り返りつつ、映像化されなかった不満を語り始める二宮。

「残念なんすよ。振り返るにはちょっとね。やっぱ映像資料となって、っていうことがさ。年月が重なっていくワケじゃない。だからその、いわゆるスケスケ(衣装)の映像・記憶があるからこそ、『あ、ここからもう何年なんだ』『何年たったんだ』って、なるわけじゃない? 『この時テレビで見てた私、当時7歳だったけど、もう大人になりました』ってことじゃない。始まりがないんだから。だからイマイチ覚えてないのかな。5大ドームの入り口が」

 と、独自の見解を述べた。06年の1月に開催した『凱旋記念公演ARASHI AROUND ASIA』や、初の東京ドーム公演となった同コンサート追加公演『凱旋記念最終公演ARASHI AROUND ASIA+in Dome』は覚えており、そこに『情熱大陸』(TBS系)の密着取材がついていたことも記憶にあるそうだが、08年の『Dream“A”live』ツアーに関してはDVD化されていないために、記憶が曖昧になってしまっているよう。グループやファンにとって貴重な思い出が映像として残らなかったことがいまだに悔やまれるのか、最後にも「なんでDVD撮らなかったんだろう、ホントに」と、ボヤく二宮だった。

 08年といえば、嵐の人気が一般的となったことが決定付けられた1年で、二宮の言うように「初の5大ドーム」はグループにとっても大きなターニングポイントとなったツアーだったのだろう。ところが、『Dream‐A‐live』ツアー終了から2カ月後、嵐にとっては初の国立競技場公演を含んだアジアツアー『ARASHI AROUND ASIA 2008』がスタート。同ツアーがDVD化もされているため、当時はその直前に行われたツアーのDVD化が見送られてしまったのかもしれない。

 しかし、嵐のコンサートでは『Dream‐A‐live』が映像化されなかっただけでなく、メンバーの松本潤考案の「ムービングステージ」が初披露された05年の『嵐 LIVE 2005“One”SUMMER TOUR』もDVD化されていない。翌年リリースのアルバム『ARASHIC』の初回盤のDVDで、一部が映像化されたのみだ。同アルバムを中心に構成された『ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul』も、07年発売のDVD『ARASHI AROUND ASIA Thailand‐Taiwan‐Korea』にダイジェスト版として収録されたままになっている。

 当時は記録用の撮影は行っていたものとみられるが、15周年を迎えたことで、お蔵入りとなってしまった公演が何らかの形であらためて放出されることを、期待したいものだ。

『One』の映像化だってあきらめてないんだから!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. さくらまや「別人!?」と視聴者あ然

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー