[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ママ友とのFBに悩む人へ、ストレスになるなら作業として「いいね!」を押しまくれ! 

kosodateillust176.jpg
(C)倉田真由美

 女優・江角マキコとママ友との騒動、ぶっちゃけ面白いですね! どうやって収拾するつもりなのか、気になる。だいだいね、自分の子どもが学校に行っている間は、ママ友イジメにあったなんて書いちゃダメでしょう。特に芸能人が書いたら、マスコミに取り上げられるに決まってんじゃないですか! 江角さんはこうなること予測できなかったのかね? 事前にマネジャーやら事務所の人間がチェックしないと……脇が甘すぎる! オレでさえ幼稚園でいろいろあるけど、ブログやこのコラムやFacebookで個人が特定できるような話は書かないようにしています。自分のFacebookでも幼稚園のママ友3人とつながっていますし。

 Facebookといえば、週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)に、「ママ友とのFacebookがストレスになっている女性が多い」という内容の記事が出てました。読んでみると、他人の子ども自慢に「いいね!」を押すのが苦痛なんだとか……。なんで苦痛になり、ストレスになるのかわかりません。そんなのサラッと流せばいいじゃないですか。仲間はずれにされるのがイヤなら、「いいね!」と思っていなくても「いいね!」を押せばいいし、ストレスになるくらいなら作業のように「いいね!」を押しまくれ! 「『いいね!』ばかり押して、コメントを書いてなくて嫌われるかも……」と思うなら、自分の投稿で「最近ぜんぜんFacebookを見てなかった!」と言い訳を書き込めばいいんです。それか、Facebookを見ないか。

 ママ友たちの顔色うかがってるようなママは、そもそもFacebookとかLINEは向いていないんじゃないかな。周りを気にしすぎ。他人の反応なんて無視でいいんですよ! Facebookの使い道をママ友との連絡・コミュニケーションツールと思い込んでいるから面倒になるんですよ。ただの情報ツールとして使えばかなり便利。オレにとっては、芸能ニュースとか子どもの遊び場情報とか、日々オレが知らない情報や動画が流れてくるのでなかなか面白いんですよ。

 オレも、Facebookにかなり大量の写真とコメントアップしています。娘ココのことばかりだけれど、それについての友人からの「いいね!」はまったく気にしない。あとコメントもよく来るけど、それに対して返信もしない。たまに返信したいと思った時にするくらいです。オレのFacebookの使い方は、基本的にコメントと写真を一方的にアップしているだけ。

 でもFacebookでつながっている人の写真やコメントで面白いと思ったものには、「いいね!」を押してます。まあ、オレとつながっているのは、なぜかレースクイーンや読者モデル、グラビアアイドル、セクシー系のお姉さんが多いので、彼女たちのセクシー写真にはすかさず「いいね!」を押しまくってます。Facebookでつながっている人は1,000人を超えているんですが、実際の知り合い・友人は500人くらい。あとは“知り合いの知り合い”とか、会ったことがない人がほとんど。でも知らない人の情報って面白いじゃないですか。「へー、この人こんなことやってるんだ」とか他人の趣味や行動がわかるのが楽しい。

SNSに不向きな人ほどやりがたるという現実

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  2. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  3. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  4. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  5. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  6. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  7. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  8. 岸優太の無邪気さがすごい
  9. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  10. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  11. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  12. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  13. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  14. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  15. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  16. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  17. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  18. りそな銀行、ジャニーズ個人情報漏えい
  19. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  20. バストも自信もアップした秘密

ジャニーズの人気記事

  1. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. 岸優太の無邪気さがすごい
  4. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  5. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと