[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・山田涼介版『金田一少年』、平均10.5%で終了! 嵐・松本版に及ばず

kindaichineoo.jpg
『金田一少年の事件簿N(neo)』(日本テレビ系)公式サイトより

 Hey!Say!JUMP・山田涼介主演を務め、有岡大貴も出演した『金田一少年の事件簿N(neo)』(日本テレビ系)が9月20日に最終回を迎え、視聴率は11.1%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)だったことがわかった。山田は同作で、KinKi Kids・堂本剛、嵐・松本潤、KAT‐TUN・亀梨和也に次ぐ四代目・金田一一(はじめ)を演じ、2度のSPドラマを経て連ドラ化。一時は1ケタ台に落ち込んだが、全9話の平均視聴率は10.5%と、ギリギリ2ケタに昇った。

 2時間SPで放送された第1話で12.4%を獲得したものの、2話で7.7%、3話も8.8%と1ケタ後半に下がってしまった『金田一』。5話で7.4%という最低値を記録したが、以降は4週連続で11%台をキープした。

「ドラマの公式サイトでは、最終回の冒頭で『重大発表』があると告知されており、いよいよ続編のお知らせかと、注目されていました。以前にも同様の手法で煽った割にプレゼントクイズの案内だったことがありましたが、今回もプレゼントクイズ第2弾の開催発表と、期待外れの展開に。結局のところ初回の12.4%以上の高数字はなく、原作の人気が高い作品にしては、視聴率が今ひとつ伸びなかったのが残念ですね」(芸能ライター)

 4~6月に同枠で放送された、嵐・二宮和也主演『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』の全話平均9.9%は上回ったが、2001年に放送された松本版の連ドラは平均13.7%だったため、山田版の『金田一』は先輩を追い越すことはできなかった。

 一方、同じくJUMPの中島裕翔主演で、高木雄也も出演した『水球ヤンキース』(フジテレビ系)も、同日に最終回が放送され、視聴率は7.5%を記録。午後11時台のドラマで初回は8.8%とまずまずのスタートを切ったが、全10話の平均は6.6%に終わった。

「中島にとっては今回の『水球~』が連ドラ単独初主演作になりましたが、前シーズンに放送された沢尻エリカ主演『ファースト・クラス』(フジテレビ系)は最終回に10.3%を獲得し、全話平均も8.0%でした。『水球~』は山崎賢人や間宮祥太朗など若手イケメン俳優が数多く出演し、“天使すぎるアイドル”として人気のRev.fromDVLの橋本環奈が演技に初挑戦するなど話題性はあったものの、初回を超える高視聴率は出せないまま終了しました」(同)

 今期、2本のドラマに主演俳優を送り込んだHey!Say!JUMPメンバーだが、視聴率ランキングで上位に食い込むほどの成績は残せなかったようだ。10月からは知念侑李が、先輩の関ジャニ∞・丸山隆平主演『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)に栗田まこと役で出演する。同作に関しては早くも「キャストがひどすぎる」「大コケしそう」と前評判が悪く、放送前からすでに不穏な空気が立ち込めている状況だが、そろそろ明るいニュースが舞い込んでくることを期待したい。

※平均視聴率の数値はいずれも加重平均値

もはやJUMPメンバー化している  中川大志の共演率

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  17. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決