覆面調査員が行く!

まるでヘタな奇術師!? チタンカプセルのクーポン店で見た、必死すぎる客引きの実態

bathred_edited-1.jpg
Photo by Paul Reynolds from flickr

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 美容クーポンを使う上で気をつけるべきことがある。「グ●ーポン」「ポ●パレ」など、前払い決算のクーポンは、利用期限なるものが設定されているため、その期限内に使用しないと、お金をドブに捨てることになってしまうのだ。なかなか予約が取れなかったり、お店が遠い場所にあり、わざわざ足を運ぶのが臆劫になって、結果的に使用期限切れた……なんて失敗もありうる。今回筆者が、期限ギリギリに駆け込んだのは「新感覚の癒しマシン」なるもの。「逆に期限を切らせばよかった」というトホホ体験にならなければいいのだけれど……。

潜入その1
「チタン」ゴリ押しに洗脳寸前!?/築地F
【メニュー】世界に18台しかない新感覚癒しマシンアクアチタン浴カプセル
【クーポン価格】1,260円(86%OFF)

最近、酸素カプセルにハマっているため、興味本位で購入した「チタンカプセル」。行きたいと思った日に、なかなか予約を取ることができず、3度目のリベンジにしてやっと予約ができた。

 サロンという名だけあり、どこかスポーツジム風の店内だ。受付でクーポン利用を告げると、カウンターに案内され、個人情報をアレコレ書かされる。すると、白い歯を見せて笑うTシャツ青年が登場。その青年に、いきなり「チタンって聞いたことありますか?」と聞かれ、首を傾げると、「まずチタンの素晴らしさを実感していただきましょう。首を曲げてみてください」と、首にチタンテープを貼る。「では、もう一度首を曲げてください。さっきりよりも曲がるでしょう?」というのだが、正直よくわからない。しかし、筆者の怪訝な表情にも、青年は屈しない。「では今度はおもりを持ち上げましょう」と、今度はおもりの前に連れていく。「いいですか、普通だとこうですが、チタンを貼ると軽々持ち上げるんですよ~!」と実演する。まるで奇術師のようだが、これも筆者は実感できず。さらにコレでもかと、今度は前屈。チタンシートを腰に乗せると、深く前屈できるというのだが、まぁ微妙に効果があるようなないような……。

 こんなやりとりが約20分。この時点で、危ない健康商品を売る催眠療法を施されているのではないかと不安になってくる。それにこのサロン、筆者が潜入した時間には、若い人の姿はスタッフのみで、お客はかなりのご高齢の方々が目立つ。思わず、高齢者向けに開催される悪徳即売会イベントにでもやってきたような錯覚に陥る。

 ちなみに、青年の話によると、チタンのパワーは、世界のトップアスリートも認めるものだという。そもそもチタンは、肩こりや腰痛などの原因となる生体電流の乱れを整えるといわれ、美容や健康アイテムに使われるようになったそうだ。「代謝、素肌美、ストレスフリーと3つの側面から、健康と美をトータルサポートできる」と、青年は鼻息を荒くする。このサロンの壁や床などもチタン加工されており、いるだけで「お湯のない温泉」に浸かっているというのだが……。

コラーゲンに踊らされ続けるのも女の一生

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク