[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

くすぶっていた感情の正体を見たり!! 安彦麻理絵&田房永子、女の人生分岐点

 女の荒ぶる激情や秘された感情を描き続ける2人の漫画家−−40代・子持ちの安彦麻理絵と30代で同じく子持ちの田房永子。女たちの喜怒哀楽と、そこからはみ出る感情をもつづる、2人の人生日記がスタート!

<9月1日 安彦麻理絵>

abikomarie20140902.jpg
(C)安彦麻理絵

 エイコちゃん、お元気ですか? ご無沙汰しとります。

 以前エイコちゃんに会った時に話した、10日間玄米メシだけで過ごす「七号食ダイエット」、私、先日、遂にやりとげましたよ!! いやー、かなりキツかったですわ。だっていくら「玄米以外にゴマ塩、梅干しは可」っつったって、10日もそんだけって、そりゃ飽きるわ!!

 とはいえ、キツかったのは私の「頭」だけで、「体」の方はなぜか「何コレ、超おもしれー!!!!」って、その状況をすっげー楽しんでる、みたいな、相当不思議な体験でした。
なにしろそれまでの私の食生活、ちょっとでも気持ちが乱れると、そのまま暴飲暴食に即突っ走りでしたからねぇ……。私の「頭」は「ふざけんな、玄米だけなんて冗談じゃねーよ、酒飲ませろ!!」って感じだったけど、当の「体」の方は「あ~~、酒抜けてラク~~~~~☆しばらくずっと、このままでいーよ♪」って言ってるみたいでした……そりゃそーだ。

 この「七号食ダイエット」、一応、ダイエットと言っとりますが、ハッキリ言ってあんましダイエットした気にならないダイエット法…点ってなんだかワケわかんない言い回しだけど、要するに「なぜかあまり空腹感を感じない」もんだから「あれ? アタシ今、ダイエット中なんだっけ?」って感じになるんだよね(ちなみにこの「七号食」って何よ? って思ってたら、これ、なんかマクロビ用語らしいっす)。で、体重自体は10日で2.5キロくらい落ちたんだけど(中年になると落ちにくいわ、やっぱ)、でもそれよりも、「メンタルへの影響」がデカすぎて、私相当、呪詛抜きされたかもしんない。

 なんか、頭ん中で今まで何十年もくすぶってた色んなもんが、一気に整理整頓されたような感覚を味わったとゆーか…………なーんて書くと、なんだかどーも「うさんくせー、きなくせー、たかだか10日でマクロビってんじゃねーよ!!」っていう感情が自分の中で湧いてくる。ヒネクレもんなんでね。キレイごとキライだしね。毒っ気抜けたら商売上がったりだからね。

 で、私、常々いつもいつも「なんで自分はこんなに酒飲み過ぎんのか???」って考えてました。ほんと、飲み過ぎなんです。家族がいるから外に飲みに行く事ってめったにないんだけど、でもそれでも家で毎晩飲む。しつこく飲む。二日酔いでも飲む。こんな事してたら、間違いなく体ぶっ壊れちゃうよーって、自分でもわかってるのに、それでも飲む。
ほんと、タチ悪いなーって思ってたんです。「酒を飲む理由」って、みんなひとそれぞれだと思うんだけど、私が飲まずにいられない理由ってなんだ?? って、いつも思っとりました。「うまいから」とか「ストレス解消」ってだけじゃじゃなくて、ホントーは、なーんかもーっと、根深く発酵してるもんがアタシの中にくすぶってる、って自分で思っとりました。でね。

 玄米ばっかアホみたいに食う日々を送ってると、トーゼン夕方になれば「あ~~~、酒、酒、酒、酒!!!!」になるわけです。で、「せっかく夜になったのに、なんで酒飲めないの!!?? あー、つまんないつまんないつまんないつまんない!!」って、ず~~~~っとイライラしてる。「ホントにもう、せっかくせっかく、つまんないつまんない!!!」って、頭ん中が「せっかく」と「つまんない」でもうパンパン。一体この発想はどっからくるわけ!? って、自分で眉間にシワ寄せて考えてみたんだけど、あと一歩ってとこでなんだか考えがこんがらかる。けど、ある時、便所で用足してる時にふと気が付きました(脱力してるような時ほどヒラメキ時)。

呪詛の正体に気づいた女たち

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  4. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  5. 不幸が続く山口智充の不運
  6. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  7. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  8. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  9. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  10. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  11. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  12. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  13. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  14. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  15. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  16. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  19. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  20. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ