今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

「ブログを始めた藤原紀香」、そのタイミングとタイトルが暗示する意味

norikafujiwara00.jpg
“藤原紀香”に自家中毒状態のご本人

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎パブリックイメージとブレなし
 藤原紀香、ブログ開始!! いや意外。もうとっくにやっていたものだとばかり。

 結構、名の通った芸能人が、今までやっていなかったブログを急に始めるというのは、ヒマになったか、収入が減ったか、もしくはその両方である。『はなまるマーケット』(TBS系)が終わった途端、薬丸裕英が始めたのがわかりやすい例だ。本当の大物芸能人って、ブログなんかやらないものな。「高倉健オフィシャルブログ・不器用番外地」は永遠に開始されない。

 従って、「あえてブログをやらない」という選択肢も「大物」を装う上で「アリ」だったのである。しかし藤原紀香はブログを始めた。「待ってました」という空気より「大物を気取ってる場合じゃなくなってきたんだろうな」という逼迫感がぷんと匂う。「藁をも掴む」というレベルに陥った自覚はないんだろうけれど、「気付けば露出減ってない?」というぼんやりとした不安と、「もっとみんな私について知りたいはずなのに」という根拠なき恍惚と。芸能人って、生活なかなか変えられませんからね。

 未熟な政治的発言なんかも過去にあったりして、その辺は事務所もいろいろ釘を刺した上でのブログスタートなんだろうが。何かもっと根本的なところの問題発言で炎上しそうだな。だってタイトル「氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ☆NORIKA‘s sensation☆」だよ。紀香のいろんなメンタリティがダダ漏れの予感。しかし期待通りのダサいタイトル付けたもんだ。「藤原紀香のブログタイトル」という大喜利のお題の答えとしては満点であるが。これ考えたの、友近じゃないだろうな。

◎即、始動!
 草なぎ剛が出ている「島忠ホームズ」のCM。機動隊まで出る壮大な逮捕劇の中、こちらに気づいた犯人役の草なぎが、護送をほどいて何か言おうと口を動かす姿が、スローモーションで。「兄貴は、一緒にシマホに行けなくてゴメンな、と言いました」のナレーションがそれに被さる。何か面白そうなドラマの予感がして注目してたのだが。2作目で早くもガッカリ。草なぎがフツーにしゃべってる。舎弟役の若者もフツーに映っちゃってるし。一作目のドラマチックさが雲散霧消。うーん。これずっと草なぎの声は流さず、舎弟も姿は出さずにモノローグだけ重ねて作った方が、絶対よかったと思うんだが。どうでもいいが草なぎって、本当に極道が似合うなあ。それも、黙って背負って損をする昭和のタイプの。番外地シリーズを継ぐのは意外にも彼であったのか。あとは事務所の了承を待つだけか。I女史、意外に金脈かもよコレ。

◎ひとつの悟り
 父親が亡くなり、葬儀から間もないうち、実家の母親のところに雑誌社が取材に来たと言って「下衆の下衆やな!!」と激怒していた松ちゃん。まぁ正論かもしれないが。正論をそのまま言ってどうする。松ちゃんなのに。

 全盛期の著書で「笑いになるなら、オヤジが死んだらその死体で腹話術をしてもいいと思っている」と書いていた松ちゃん。別に本当に腹話術するとも思ってないし、しろとも思ってないんだけど。ただ、「下衆の下衆やな!!」ってそのまんまの直接話法で取材を責めるという今の姿に、往年のメンタリティは皆無である。それが哀しい。

 感じたその取材の下衆っぷりを、コントやトークなどに昇華させ、笑いに再構築して我々に提供してくれる。それが松ちゃんだったのに。っていつまで『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)引きずってるんだろ私。もう20年もたつというのに。死んだ子の歳を数えるように、往年の松ちゃんを追い求めるのはもうやめよう。あの人は、松ちゃんに見えるけど、よく似た違う人なのだ。しっかりしよう。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  15. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  19. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  20. 「平凡ブルータス」、ジャニファンからツッコミ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!