[ジャニーズツッコミ道場]

「ジャニーズで歌うまい人」渋谷すばるによぎる、甲本ヒロトに“入り込む”姿への不安

subaruhirotosick.jpg
すばるの歌はsoulで感じて!

 今回ツッコませていただくのは、テレビ朝日の音楽フェス『テレビ朝日ドリームフェスティバル2014』に、関ジャニ∞というグループではなく、単独出演することが決定した渋谷すばる。

 発表があるや、Twitterなどでは「すごいな」「アーティスト渋谷すばる始動!」などの声が続出していた。渋谷すばるというと、「ジャニーズの中で歌がうまい人」という話題では、必ず名前が挙がる1人。その一方で、実は歌唱力を疑問視する声も少なからずある。実際、ヤフーで「渋谷すばる 歌」を検索すると、「渋谷すばる 歌 うまい」「渋谷すばる 歌 ヘタ」と真逆のワードが候補に出る。

 実は自分も、渋谷のことをずっと「歌のうまい人」と思っていたのだが、近年「あれ?」と思う場面が何度かあった。最近で「あれ?」を大きく感じたのは、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のときと、6月26日放送分『テレ東音楽祭(初)』(テレビ東京系)のとき。どちらも歌い出しで、音程が大きくズレ、それがあまりに堂々たる声量たっぷりの歌声だっただけに、楽器のチューニングができていないのかと思ったほどだ。

 しかも、驚くのは、『テレ東音楽祭(初)』の方は、生ではなく、収録だったこと。出だしの音程を外したなら、録り直せば良いだろうに、何事もない感じで進んでいった。ネット上でも「すばる、歌うますぎ」という絶賛の声に紛れ、ごく一部「渋谷すばる 音痴wwww」という声がある状態になっていた。

 この真っ二つの評価の分れ方って何なのだろうか。もちろん1つには、単純な「歌声の好き嫌い」がある。渋谷の演歌チックにも思える独特のこぶしのまわし方と、ハリのある歌声は大きな魅力だが、そのクセの強い歌い方に惹かれる人が多数いるのと同時に、こってり具合を「苦手」と感じる人もいる。好き嫌いの問題は、多分に生理的な部分があるので、賛否両論あるのはむしろ当然だろう。

 だが、好き嫌いを除いて「うまい」と感じる人と、「ヘタ」と感じる人がいるのはなぜか。

 渋谷の歌を「うまい」と感じる人たちの理由は、声のハリや声量があること、表現力、歌に込める思いの強さや、アイドルらしからぬ風貌・キャラクター性のせいもあるだろう。逆に、「ヘタ」と感じる人は、シンプルに「周囲の音との調和」において、渋谷の歌声を「不協和音」と感じるのだろう。グループ全員で歌うときに、良くも悪くも浮いてしまう自己主張の強さと協調性のなさが、最も歌唱力があるにしても、「異物感」となってしまうからだ。

 実はそれを痛感したのが、2012年1月27日に放送された『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)の「渋谷すばる×ザ・クロマニヨンズのセッション」だった。尊敬するグループとのセッションが実現し、非常に緊張した面持ちで話し、懸命に歌う小さな子どものような渋谷の姿に、心打たれた人も多いはずだ。クロマニヨンズの4人が渋谷のうちわを持ってきてくれたことも、渋谷がキラキラの目でうれしそうにしていたことも、可愛らしい光景だった。

 でも、甲本ヒロトによく似た歌い方で熱唱する、完全に入り込んでしまっている様子の渋谷を見て、えも言われぬ怖さや不安を感じてしまったのだ。ここまで心酔しきっていて大丈夫だろうか。どこに行ってしまうんだろうか……と。ときには、ほかのメンバーの声が耳に入らないんじゃないかと思うほど、1人際立ってアクの強い歌い方をする渋谷。それがいつの間にか、周りの音楽とも合わず、出だしで音程を外すことが増えているように思うのは、気のせいだろうか。

 よもやほかの人の声も、楽器の音すらも耳に入らず、1人の世界になっているのでは……。渋谷には、自分にしか聞こえない音があるんじゃないか……。大きく音程を外す渋谷を見るたび、ザ・クロマニヨンズとセッションしたときの、濁りない純粋すぎるキレイな瞳を思い出し、なんだか不安で胸が締め付けられてしまうのだ。
(田幸和歌子)

この件については伏し目がちになるジャニオタたち……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ジャニーズで歌うまい人」渋谷すばるによぎる、甲本ヒロトに“入り込む”姿への不安のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ジャニーズツッコミ道場・渋谷すばる・関ジャニ∞のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. Mattに願う、たった1つのこと
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  7. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  8. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  11. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  12. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  13. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  14. “クズすぎる男性タレント”暴露
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  19. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  20. 土屋太鳳の手料理に批判噴出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 若くして祖母になったセレブ
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参