[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」9月7日号

「婦人公論」の“自信を育てる”特集で読者を励ます、田原俊彦の“超トシちゃん”な生き方

fujinkouron140907.jpg
「婦人公論」(中央公論新社)9月7日号

 いよいよ公開となった、映画『ルパン三世』。キャスティングのゴタゴタで構想から発表まで4年の月日を費やしたこの大作、元祖実写版である『ルパン三世 念力珍作戦』(1974年公開)を超える作品となるか。かつて目黒祐樹が演じたルパン役を担う小栗旬が「婦人公論」にも登場。日本映画への熱い思いと、妻である山田優への感謝、そして生まれてくる子どもへの愛を語っています。

 女性関係がお盛んで、しばしば週刊誌を騒がせる小栗ですが、このインタビューでも「僕がルパンに似てるとこ? それは、圧倒的に女好きであること」と、しれっと断言。「でも、ルパンみたいに女のために命を懸けられるかと言えば、そこまでではない。女の人は大好きだけど、女の人より自分のほうがかわいいと思っているタイプだから」と徐々に論調を緩め、最終的には「僕自身、結婚して変わったというより、彼女に出会って徐々に変わっていきました」「(山田は)人に対する思いやりがすごくある人」「彼女の愛情の深さというか、愛情ってすごいなぁってことを感じながら4年間恋愛して結婚した」と怒涛の山田優ワッショイ。これは新しい謝罪のカタチ……? 褒め言葉は間接的に聞いたほうが数倍うれしいと言いますからね。こそばゆいほどの山田優アゲが「俺、これからもヤンチャしますから」宣言に聞こえなくもない小栗旬インタビュー、世のお父さん方ぜひとも参考になさってください!

<トピックス>
◎小栗旬 自分好きだった僕が、命を懸けるとき
◎特集 人生を好転させる自信の育て方
◎宋美玄×黒羽幸宏 知らないのは親だけ――ネットでセックスを学ぶ少女たち

■そのときカズは……?

 さて、今号の特集は「人生を好転させる自信の育て方」です。自分を信じると書いて「自信」。あると思いたいけど、その根拠が見つからない。特に「婦人公論」世代は人生酸いも甘いも苦いも噛み分けた結果、自己評価が低めに固定されている方も多いのでは? この特集は新たな要因を獲得して自信をつけるというよりは、今あるものの見方を変えて自信を再発見する、いわばディスカバー自信キャンペーン。「そうだ、京都へ行こう」ならぬ「そうだ、自信を持とう」です。

 冒頭のインタビューは解剖学者の養老孟司氏。「『自信がある』とか『自信がない』とか、実は僕は考えたことも、意識したこともないのです。できることはできるし、できないことはできない。それだけです」と、のっけから読者を突き放します。いわく「自信とは関係なく、自分がどのくらいできるか・できないか、ちゃんと見えていればそれでいい」ということですが、でもそれが本当に難しいんです、先生……。解剖学者として、人生を終えた人たちを前にすると「死んでしまえばみんなこうなんだ」という感覚を覚えるんだそう。「正直、人生なんて、よかろうが悪かろうがたかが知れてる。悩んで、迷って、大いにあがいていいんです」。その中で「自分と折り合いをつけながら進んでいく」ことが肝要とのこと。

 この方はどのように「自分と折り合いをつけながら」抱きしめてTONIGHTしてきたのか……続いて紹介するのは、永遠のアイドル、いや永遠のトシちゃんこと、田原俊彦。インタビュー「僕ほど“トシちゃん”を好きな人間はいませんから」は、自信のある方もない方も、ぜひとも読んでいただきたいページです。

 最近テレビでそのブレない“トシちゃん”ぶりがウケて、「再ブレイク到来」と騒がれていますが、本人としては「全然実感がないんですよ。毎年6月に新曲をリリースするため、その時期は露出が増えるけど、それは今に始まったことではない」「『告知する情報もないのにテレビに出る必要はない』というスタンスは変えていません」と、相変わらずの超トシちゃんぶり。あの“ビッグ発言”から(芸能界的には)一気に奈落の底へ突き落とされた格好ですが、そのことを悔やむでも責めるでもなく「(マスコミ嫌いだった自分への)取材側の不満が、限界までふくれあがっていたんじゃないでしょうか」と冷静に分析しています。

6月以外のトシちゃんは、近所の駐車違反を警察に通報するのが日課!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「婦人公論」の“自信を育てる”特集で読者を励ます、田原俊彦の“超トシちゃん”な生き方のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女性誌速攻レビュー・婦人公論のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  7. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  8. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  12. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  13. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  14. 中居、WBC解説で自信喪失?
  15. G・パルトローのサイトでセックス特集
  16. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  17. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  18. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  19. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  20. バツ3でも幸せになる方法

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 大金持ちと結婚した女性セレブ