“モテ”から読み解く女性誌カルチャー【後編】

「CanCam」ブームのアンチだった20代後半女性が、いま“女性誌難民”と化した理由

can_mina.jpg
【左】「CanCam」2014年10月号(小学館)【右】「mina」2014年10月号(主婦の友社)

(前編はこちら)

■「CanCam」的価値観が支配するコミュニティ

 「KERA」などの雑誌を愛読していたファッションマイノリティ女子ですが、大学では肩透かしを食らいます。2005~07年頃は、「めちゃモテ」というキーワードを考案した「CanCam」(小学館)の全盛期。同誌の発行部数は80万部近くまで伸び、看板モデルの「エビちゃん」が社会現象となっていました。ツインニットに“ふわ揺れスカート”、ミュール。キャンパスには、「CanCam」から飛び出てきたような女の子があふれていました。

 似たようなところでは、「ViVi」(講談社)や「Popteen」(角川春樹事務所)系のギャルもいたように思います。今でこそ「Popteen」は中学生も読む雑誌ですが、06~07年頃は益若つばさがカリスマ的な人気を誇っており、大学生の読者もいたのです。それ以外の同級生は、だいたい「PS」(小学館)や「JILLE」(双葉社)「Soup.」(ジャック・メディア)のような、ゆるカジファッション。

 ティーンの頃、あれほどあこがれた原宿ストリート系の個性派はマイノリティでした。男子から熱い視線を集めていたのは、もちろんエビちゃん系とギャル系。この「モテ」が支配する空間で、大学生活を送るのか?

 そうなると、かつてのV系女子は、もはやゴスロリ姿で歩く勇気はありませんでした。せっかく大学生になって「ファッションの自由」を得たのに、モテ系女子が支配するその光景を見て、完全にヒヨったのです。ゴスロリなどのファッションはもう、卒業せざるを得ない。なぜなら人目が気になるから。大学生活をエンジョイしたいし、サークルに入って友達も欲しい。あわよくば恋人も……。こうした「異性を含め、幅広い層に好かれたい」という欲望は、「CanCam」の「全方位モテ」を彷彿とさせます。ファッションマイノリティ女子は「アンチモテ」だったはずなのに、いや、だからこそ、モテの呪縛から逃れられなかったのです。

■モテと個性の狭間の「mina」という選択肢

 それでも「ファッションマイノリティ女子」は、皆が皆同じ服を着ている「CanCam」一派の軍門に下るのはイヤでした。悩んだ末に、手に取ったのが「mina」(主婦の友社)です。当時の「mina」には、モデルの田中美保や比留川游らがいました。彼女たちの体形はほどには細すぎず、ファッションも適度にカジュアルで真似しやすい。柄物のシャツにオーバーオールや、丸襟ブラウスにボーイフレンドデニムなど、透かしてみれば、中高時代に読みふけった「KERA」や「CUTiE」「Zipper」の残像も見えるような気がします。「これなら許されるよね……?」それはかつて、「人とは違う個性派ファッション」を追求していた自分への「昔の私、ごめん。私は人目を気にして『mina』系カジュアルに走るよ……」という言い訳でした。

強烈なモテブームの影響からまだ目が覚めない?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 新春ジャニオタ放談
  6. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  7. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  8. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  12. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  15. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  18. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  19. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  20. 『カルテット』視聴率左右するシーン

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー